2010年10月7日木曜日

恋の季節でしょうか・・・

10/7(THU)

こんにちは~イクです。

今日は初日のお客様2名さまと体験ダイビングのお客様とダイビングに行ってきました。

朝は晴れていたのですが、2本目上がったときからすごい雨。
今もまだ降り続いていますが、帰ってくるときなんてあたりが真っ白になるぐらい雨が降っていました。
もう、目印のロックアイランドも見えないぐらいですよ。

それでもボートを運転してしまうパラオ人。
一瞬見えた島の形でどこにいるか分かるそうですよ。
すごいですね~頼りになります。

さて、今日のログです。

①ニュードロップオフ
②ブルーコーナー

1本目のニュードロップオフはいい感じの流れが入ってます。

下げのNo1ブイからエントリーをしました。

透明度はそこそこって感じでしたが、
今日は次から次へと魚が来てくれてほんと楽しかったですよ。

まず棚の上に上がり、カレントフックを使って棚待ちをします。
目の前はカスミチョウチョウウオの群れがとてもきれいで
その周りをグレイリーシャークが流れに乗ってグルグルしています。
目の前を通ってくれるので迫力があります。
時々目が合ったりしちゃって。

すると後ろからはブラックフィンバラクーダがやってきたり、
興奮しているオスのナポレオンがメスにアタックしていたり、
オオメカマスの群れなどなど。。。
動かなくても次から次へと魚達からやってきてくれたのでかなり楽しかったなぁ。

2本目のブルーコーナーは流れが無く、エッジ沿いにはギンガメアジが群れていたので
上げのNo3からエントリーすることに。

で、

ブリーフィングをして”さぁ~、エントリーしましょう”のときに少しづつ流れが出てきました。

なので急いでエントリー。

エッジ沿いには手を伸ばせば届きそうなところにマダラタルミの群れ、
ギンガメアジの子供たちの群れがいました。
黒くなったオスがメスに寄り添いアタックしているのも見られましたよ。

その周りを1匹のメスを追いかけまわしているグレイリーフのオス3匹。
目の前を行ったり来たりしています。

なんだかねー、キンギョの〇ンみたく連なって追いかけているんですもん。
見てて面白かったですよ。

少しづつ流れが強くなってきたのでカットの方に移動して棚待ちです。
するとさっきのメスのグレイリーフに今度はオスが5匹が周りをグルグルしていました。

モテモテですね~うらやましいです(笑)

オスは普段は深場にいるので滅多に見る事がなく、
繁殖期の時に浅場に上がってくるそうです。
なので今、オスのグレイリーフを比較的見る事が多いかと思います。

これがオスです。




ちょっとわかりづらいのですが、
おしりの下らへんのヒレのところにある細長いの分かりますか!?
矢印のところです。
これがサメの生殖器になります。

サメがいたら気にして見てみて下さい。

では。


イク

0 件のコメント:

コメントを投稿