2010年10月13日水曜日

流れていましたー

10月13日(WED)

こんにちは~イクです。

今日はJAL初日のお客様とウーロン方面へDaisuke&Ruben&Ikuで行ってきました。
ボート一杯です。

①ウーロンチャネル
②シアストンネル
③シアスコーナー


1本目は11時過ぎぐらいまで潮が上げているのでウーロンチャネルを狙って行ってみました。
結構いい流れが入っています。

透明度もいい感じです!!!

エントリーするとバラフエダイがちょこっとかたまりになっていたり、
ホシカイワリ・ナポレオンに追いかけられているメアジ、
チャネルの入り口にはインドオキアジ、
流れに乗ってグルグルしているグレイリーフシャーク、ネムリブカ。
チャネルの中をドリフトして浮上です。

数は少ないですがメアジが戻ってきましたね~

魚がたっくさんで面白かったですわ。

2本目はシアストンネル。

ブイを取ってお昼ごはんを食べていたんですけど、
かなりの激流。

1時間ちょっと休憩しつつ様子を見ていたのですが、
流れが弱まる気配なし。。。

ロープをつかまりながら潜降し、トンネルの中に入るものの、
トンネルの中もいい流れが入っています。

ハゼたちも中に入ってしまっているようでいません・・・。
ゆっくりと景色を見ながら行こうかと・・・
でも、一瞬で通り過ぎてしまったって感じでした。

トンネルを出てダウンカレントにつかまらないように
ゆっくりと深度を上げながら壁沿いを流して行きました。

3本目はシアスコーナー。

下げ側からエントリーですが、
こちらは水面は流れていましたが、水中はそんなに流れていませんでした。

すると強烈に流れが変わり急いで棚の上に上がりましたがしばらくするとまた流れチェンジ。


棚の上では最近良く見る子。

マダラトビエイの赤ちゃんが今日もいましたよ♪
尻尾もまだ長くてかわいいいですね~

安全停止に入るとバラクーダのトルネード。
今日は結構な群れでしかもかなり接近することもできました(^^)


明日は早朝とレギュラー1杯づつです。

今日は朝は天気がよかったのに午後から雨が降ったり風が強くなったりと肌寒かったです。
明日は晴れるといいなぁ。

では、また明日。


イク

0 件のコメント:

コメントを投稿