2010年10月14日木曜日

早朝ダイビング

10月14日(THU)

①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル
③ゲロンアウトサイド

こんにちは~イクです。

今日はDaisuke&Ikuで早朝3本出し行って来ました。

グアムあたりで台風ができちゃいましたね~。
その影響で外洋はかなりのうねりが入っています。
ここ何日間かこの影響続きそうですよぉ。。。

さて、今日の1本目はブルーコーナー。

潮見をして流れは強くないのですが、
うねりがひどいので上げのNo1ブイからエントリーです。

透明度は抜群にいいです!!!!
スコーンと抜けていてブルーがきれい~~~!

エントリーしてすぐにトラフザメの登場。
たまにジャーマンで見かけたりしますが意外とレアだったりもしますよね。
中々お目にかかることはできないです。

壁沿いにはマダラタルミやギンガメアジの群れがいますが、
なんだか怪しい雰囲気。

流れが変わってしまったぁぁぁぁ。
なので棚の上に上がりゆっくりと移動していきます。
が、またまた流れチェンジ。

そのまま先端のほうに流して行きますがまたまた流れチェンジです。
なんなんだぁ~!?この流れ。

まぁ、流れは強くないのでゆっくりと流して行き、
先端付近には大人のギンガメアジとオオメカマスの群れがいました。

そーいや今日はグレイリーフが少なかったなぁ~!?
繁殖が終わって一段落でもついたところって感じでしょうか。

浮上するとうねりがひどいので静かなところへ非難。

2本目はジャーマンチャネルです。
中々のいい流れでした。

クリーニングステーションに行くのも結構大変なぐらい。

ステーションで待てどもマンタが現れる気配なし。

なので移動開始。
ちょっと移動するとギンガメアジの群れ、グレイリーフも潮に乗ってグルグルしています。

と、ちょっと沖のほうに見たことある陰。

マンタでーす♪

中ぐらいの子ですがクリーニングステーションへ向かっていきましたので
私たちもゆっくりとクリーニングステーションへ移動しました。

が、

いない。

ただ通り過ぎただけで、一瞬で終わっちゃいました、マンタ。

でも、まぁ、一応見られたってことで。

3本目はゲロンアウトサイド。
ボート上からみると透明度はよさそうですが、
エントリーしてみるとまずまずな感じです。

ここのポイント相変わらずクマザサハナムロが大量ですよぉ~
群れに動きがあるとほんときれいなこの魚。
体の真ん中にある青いラインがとても目立ちます。

なんか大物でないかなぁ~と密かに期待しつつ沖を気にしてみますが
まぁ、そんなに甘くないですよね(^^;)



0 件のコメント:

コメントを投稿