2010年10月20日水曜日

マンタいましたね~

10月20日(WED)

こんにちは~イクです。

今日はDaisuke&Eri&Ikuでゲメリス方面3本だし行ってきました。

台風13号の影響はまだ残っていますがだいぶ落ち着いてきましたねー。
ニュードロップを過ぎたぐらいから大きなうねりが入っていますが、
水面休息は取れるぐらいまでになってきました。

①ゲメリスコーラルガーデン/ヴァージンホール
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル

1本目はEri&Ikuはゲメリスコーラルガーデン、Daisukeはヴァージンホールに分かれて行きます。


ゲメリスコーラルガーデンではチョウチョウウオやスズメダイなど
かわいい子たちを紹介です。

Daisukeチームは安全停止中に2匹のイルカを見たそうですよー。
一瞬で行ってしまったようですが・・・。

いいなー。
最近Daisukeさん、イルカ遭遇率が高いような気がするんだけど、
気のせい!?

2本目のブルーコーナー。
下げ側からエントリーです。

ちょっと濁っていますがほどよい流れが入ってます。
棚の上にはギンガメアジやバラクーダの群れ、
目の前を行ったり来たりするグレイリーフとネムリブカ。

そしてナポレオン、ネムリブカ、ロウニンアジ、バラフエダイの
集団リンチが目の前で始まりましたぁ~!!!
2匹のネムリブカなんて体をクネクネさせながら頭を岩の隙間に突っ込んでいます。
すごい勢い。
そんなにいい獲物がいたのでしょうか!?
一度その場から離れましたが、すぐにまた集合して集団リンチの始まり~。
辺りは真っ白になっていましたよ。

お客様も始めて見る光景にかなりびっくり&興奮してました。
いや、私も今日のはかなり興奮しましたよー。

3本目はマンタリクエスト。

んー。

いる事を願ってエントリー。
台風の影響でマンタも静かなところに移動しているようで
ここしばらくは出ていませんでした。

水中はちょっと強い上げ潮。
透明度も悪くにごにご状態です。

クリーニングステーションに先に着いたDaisuke&Eriチームは
通り過ぎていったマンタを見たそうです。

しばらくしても来る気配なしだったので移動しようかと思ったら
沖のほうから2枚来ましたー!!!

わ~い♪

大きいのとちびっ子です。
クリーニングステーションのほうに向かっていったので
私たちも移動しますがすぐにまた沖のほうへ消えて行ってしまいました。
しばらくしても来ないのでまた移動を始めたらまたまたさっきと同じマンタが2枚沖のほうから登場。

もうっ。

移動しようと思ったら来るんだモン。
なかなか移動ができませ~ん。

でも、今日はクマザサハナムロ、ギンガメアジ、マダラタルミが同じところでかたまっており
かなり魚影が濃かったですねー。

今日一日だけダイビングのお客様がいまして、
”マンタが見たい!!”というリクエスト。

マンタを見られたときにはホッとしましたぁ~。

よかった☆


今日のマンタ。





では、また明日。

イク

0 件のコメント:

コメントを投稿