2014年3月4日火曜日

ナンヨウハギ幼魚。

3月4日(Tue)

新月+3日
3:21 AM   0.5ft
9:15 AM  6.2ft
3:42 PM  0.4ft
9:40 PM  6.0ft

天気 晴れ
風 北西15KT
波 コーナーまわりは少しあります。
水温 27℃

昨夜地元の友達から結婚するとLINEで報告されました。
ショックを隠せません。Mayumiです。
最終日のお客様とマンツーで早朝ダイビング。
他社に乗り合いさせて頂き

①German Channel
②Blue Corner(上げ潮)

1番のりで到着でしたがエントリーする頃には2つボートが来てました。
それでもステーションには1番のり♪
しかし、いません。
ご一緒させて頂いたゲスト様、
昨日も一昨日もステーションでマンタの乱舞のため30分以上着底。
もっと泳ぎ回りたい、とのこと。
なのでノンストップで。
なかなかしっかり上げてて水もキレイなので奥の砂地へ。
マダラタルミとグレイリーフシャークをかき分けメアジの群れまで。
アタックをかわす為、すごい勢いで動きまわるメアジ。
追いかけるロウニンアジ、ホシカイワリ、カスミアジ。
まかれないように着いていく、私達。
捕食合戦に参戦した気分。
着底してられません。人が少ない早朝の醍醐味です。
そうこうしてるとステーションと反対方向からタンクを叩く音!
来てる!!どこどこーーーー?
沖からふわっと1枚!

急いで着底した私達の方へ向かって来てくれて頭上スレスレをかすめていってくれました。
ラッキー♪
しかしその後ステーションでまわることなく・・・。
捕食に行く様子でもなかったので待たずに浅い方へ向かいかけた時!
もう1枚!
さっきとは違う子!
またまたふわっと通過していきました。


朝ごはんの後は強めの上げ潮コーナー!
1番遠いブイから入って沖を泳ぎます。
濃いブルーが続きます。
マダラタルミの群れを過ぎ、ギンガメアジの絶壁!
貸切!外から寄れる幸せ~~~~~(><)
正面からの絵が1番動きがあって好きです。
流れも強め、棚上に上がりますが貸切、そしてマンツーなのでフックはかけず
ギンガメに寄ったり、離れたり・・・。
ナポレオンも寄ったり離れたり・・・。

ナポレオンとの距離感、重要です。
グレイリーフは今日も大量!
視界の中だけで30近く!
沖のバラクーダは150前後!
先端手前でタカサゴにアタックするイソマグロ。
最後は先端過ぎたドロップ沿いで
クリーニングされてるグレイリーフの集団10匹以上を見下ろしながら浮上しました。

今年に入って、よくリクエストがあるナンヨウハギ幼魚・・・。
流行ってるんでしょうか?今日もコーナー入る前にお客様から見たい!と。
成魚もたまーにコーナーで見れますがパラオには多くないです。

ですが、、、今年は割りと多い気がする。
ナンヨウハギマニアの皆さん、今年チャンスですよ!(パラオじゃなくても見れますけど
写真は全てご一緒させて頂いたMs.R.Mさまより頂きました。
ありがとうございました!



卒業シーズンで大学生やサークルの若いお客様が多いです!
若いっていいな。マジで。
羨望の眼差しです。











Mayumi

0 件のコメント:

コメントを投稿