2014年3月24日月曜日

似て非なる

3月24日(月)早朝

2日続けて早朝行ってきました!
てか昨日マンタ出たんですね。

単純に自分の運が悪くなっただけなのか。。。




気を取り直して、今日の海ログです。
ウーロン方面3本行ってきました。


1本目はシアスコーナーで大物狙い。
流れはいい感じで魚も多かったのですが、透明度がいまいち。。。
すごいのも見れませんでした。


2本目はウーロンチャネル。
流れが安定しません。
上げたり下げたり。



水路を流している途中で潮が変わって急に濁りだしました。
とりあえずキャベツコーラルまで泳ぎ浮上。



3本目はグラスランド。
透明度もよく、魚も多く、癒されてきました。
オオカマスもいい数かたまってます。

ブラックフィンバラクーダに似てますが別人です。



そういえば、今日はチョウチョウウオに注目してみました。
スポットテールバタフライフィッシュとアケボノチョウチョウウオ。
似てます。
点の位置が違います。

そんな2種がペアで泳いでました。
珍しいと思って写真撮ってみたんですが・・・。



この後、近くからひょっこり別のスポットが出てきてスポット同士仲良く泳いでいきました。
アケボノは2匹に付いていきました。


なんか切ない。


他にも注目してみてみると、
ハナグロチョウチョウウオとオウギチョウチョウウオでも同じことが起きてました。







チョウチョウウオ科の多くの種は、基本的にペアで行動しています。
ただし、何らかの原因でペアを解消した場合、単独個体が残されてしまいます。

その場合、他の単独個体と新たにペアを組むか、他のペアから奪い取るか。。。





次のペア探しをしているときに別種に付いていってしまったのでしょうか。
間違えてなのか、意図があってなのか。
興味深いですね。



ちなみにペア同士の年齢はほとんど同じくらいらしいです。
ペアでいる方が生存に有利なのか、小さい頃からずっと同じペアでいることが多いようです。




そんなペアを引き裂いてまで別種同士ペアになれるんでしょうか。



もうちょっと観察を続けてみよう。



ありがとうございました!


Akira









0 件のコメント:

コメントを投稿