2014年3月20日木曜日

牛の目

こんにちは、Nozomiです。

先日、長期滞在のゲスト様とマクロダイブしてきました。
どうしても最後に撮りたいものがある!!と熱いリクエスト。
最終日ですし、こりゃもうガイドチャーターするしかないでしょう!!
ということで、マンツーマンで挑みます♪


ジャーマンチャネルでは、偶然にも超至近距離でマンタに遭遇。
ねらってないのに、贅沢~。

バリアブルは良く見ているがリングアイはまだとのことでリングアイジョーフィッシュに会ってきました。
目がうるうるしていてとってもかわいいです。
でも、めっちゃシャイです。何個体か見つけましたが相当手ごわいです。次回リベンジですね!


正式に名前のついていないらしいベニハゼにも会いに行きました。
かなり小さい!でも、よーく見るとこんなはっきりとした配色!
かわいいので大好きです♪



ブルーホールでは、
フチドリハナダイの各バージョン、そして、赤ちゃん。
スケスケで、やっと色味が出てきたくらい。魚ロリコン的にかなり萌えます。

アヤメヤッコのチビ、ビビリなエレガントモレイ
やたら活発なロバストファインスケールドドティバック
穴が浅すぎて引っ込むことが出来ないミニモンツキカエルウオ・・・。
かわいすぎる。。。

ケーブの中ではクメジマオトヒメエビのペア
ここの子、入りくんだところにいるので、まず一眼は入りません。
大きなストロボも入りません。
見にくいし、撮りにくい → いつもは紹介しない。

ただのコンデジなら、手を突っ込んだらこんな風に撮れます(笑)
真っ白に赤いライン、なかなかキレイ。
左側の個体は、お腹が緑色っぽい卵。メスですね。


大好きなアオベニハゼ、ブルーバードもご紹介。
ここのブルーバードたち、ピンクが明るくきれいな色なので女子的にヤバイ。
これに蛍光水色のライン、緑色の目。やばすぎです。
コンデジで撮ったものなので、しょぼしょぼ写真でごめんなさい。
こっちを大きな目で見ています!!しかも、よく見ると口開いてます(^^)
かわいすぎ。

浅瀬にいるので、荒れていなければ安全停止をかねていける!というステキな感じになっております(*^^*)


一眼などで撮る場合は、せまい穴の砂地にいたりするのでストロボが当たるようにしておく必要があります。
コンデジなら、そーっとならかなり寄ることが出来ますよ。



さて、最後は大本命。
ビッグドロップオフで、熱いリクエストのあの子に会いにいきます。


ブルズアイドワーフゴビー。
前はサイドスポットと呼ばれていた子でして、その通りにサイドにスポットあります。
つぶらな瞳、かめの甲模様、白いお腹に赤いライン。
いや~かわいいですねー!!

パラオやヤップにいる子だそうです。
水深は深め。30mほどではちらほら見かけます。

しかし。サイドスポット、ブルズアイ(牛の目)に見えます??微妙なところですよね。




最後に撮りたかったこの子を撮って、しかもここで、M様500ダイブ目!
おめでとうございます!!

また一緒に潜りましょうね♪
ありがとうございました!!



今回のログは、私が撮ったコンデジの写真ですが
一眼で撮ったらまた全然違うステキなものが撮れますよ!
お試しください♪



0 件のコメント:

コメントを投稿