2013年9月21日土曜日

スクイッド・ナイト

9月21日(土)

ナイトダイビング。



もともと沈船に行く予定でしたが、色々あってマッシュに。
ナイトで潜るのは、初めてだったので保険でライトタワーを設置しておきます。
あ、特に何もいなかった場合の保険です。。。




ボートの下にライトを置き、プランクトンが集まるのを期待・・・。
成功すると、そのプランクトンを食べに肉食魚やイカが集まります。




プランクトンが集まるまで時間がかかるのでしばらく普通に泳ぎます。
エビやカニ、寝ている魚などを観察しましたが、個人的に特に目立ったものは見つからず。。。




満を持してライトタワーを見に行きます。
プランクトンが大変なことになってますが、近くにイカの姿はなし。



仕方がないので上がろうかと水面付近を見てみると・・・。
なんと30杯以上のイカが編隊を組んで待機してます!




・・・でも近寄ろうとすると距離を取られるんですよね。。。
結局、一度に30杯以上のイカを撮ることはできませんでした。。。




でも十分楽しんだので上がろうかとはしごを見てみると・・・。
1杯のイカがはしごの下にいます。



さらに、近寄ってもこの子は逃げない!!
ライト当てても触りそうになってもあまり逃げないこの子。
写真撮り放題・・・!







こんなの撮れました!!!

宇宙を感じますね。



「スクイッド・ナイト」
イカだけの45分。




いかがでしょう!?



あ、なんか駄洒落みたいになってますがわざとじゃないです。


Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿