2013年9月3日火曜日

捕食

9月3日(Tue)

海況良し、天気良し!
今日はナイト含め4ダイブ行ってきました!

①デクスターウォールorブルーコーナー
②ブルーコーナーorブルーホール
③ジャーマンチャネル
④クルコン桟橋

僕のチームはコーナーコーナーで。
下げ側と上げ側両方行くことができました。
サメがいつもより少し多かった気がします。
マクロ穴のヘルフリッチは不在。。。
ちょい下のヘルフ穴には2匹いましたよ!
ただちょっと深いので長居はできません・・・(T-T)


3本目はジャーマンチャネル。
時間もいい感じだったのであわよくば捕食マンタ・・・?
と期待してエントリー。

とりあえずジョーフィッシュを観察しているとリンリンと音が聞こえてきました。
これはマンタだな、と確信し移動。

フィッシュボールがえらいことになってます!

そして満を持して・・・。

マンタ登場!


マンタルールに則って中層へ繰り出します。
僕らの周りをぐるぐる周るマンタ。


その数・・・、5枚!
迫力最高です!
マンタの邪魔にならないよう気をつけながら近くで見ます。


最高のジャーマンでした!


帰ってからはニシキテグリ狙いで桟橋へ!
スポットライトテグリできました。

帰り際、ヤライイシモチ属の一種がイトヒキテンジクダイを捕食するシーンを目撃。
同じテンジクダイ科でも弱肉強食なんですね。

今日は4本とも内容の濃いダイビングでした!

Akira

 

0 件のコメント:

コメントを投稿