2013年5月5日日曜日

ヤマブキスズメダイ

5月5日(日)


こんにちは~早朝から帰ってきました、IKUです。


日本では今日はこどもの日。

もちろんパラオにはそういうものはありませんが、
なんと今日は敬老の日だそうです。

私、パラオに住んで6年ですが、初めて知りましたー。




さてさて、今日のログです。


①ブルーコーナー
②ニュードロップオフ


コーナーに到着すると既に2ボートがいたので
ゆったりな下げでしたがNo1ブイからのーんびりと行くことに。


透明度はまずまずな感じ。


ドロップオフ沿いのかわいい子達を見ながら進んでいくと
今日はヤマブキスズメダイの産卵を見ることが出来ました。

よくヤギに産み付けた卵を守っているヤマブキスズメダイを見ることがありますが、

産卵しているところは初めて見た気がします。

いや、ただあまり気にしてなかっただけかもしれないけど。



じーっと見ていたのですが、
産み付ける場所をまず口できれいにしてそこへ産み付けていくのです。


この写真はちょうど産み付けているところの写真ですよぉ~
写真はMr.Shintani様から頂ました。
ありがとうございます。



パラオにはどこにでもいるスズメダイですが、日本では珍しいスズメダイになります。

ピンク色の卵は産みつけてまだそんなに日が経っていない、
黒っぽくなっているやつは目が付いてきたころですかね~

よく見ると黒いポチが見えたりするので今度見てみてくださいな。



さぁ、そろそろGWの終盤になってきました!!

お天気もこのまま晴れてくれればいいですねぇ~

ではでは。


IKU


0 件のコメント:

コメントを投稿