2013年5月19日日曜日

バショウカジキ

5月19日(日)

今日は初日の方もいたので王道ポイントへ。
1本目のジャーマンはマンタなし。
ネジリンボウの大小ペア健在でした。

2本目は飛ばして3本目。
ニュードロップオフ。
潮が変わるタイミングだったので何度も潮見。
大丈夫だと信じ、上げ側にエントリーすると
下げに変わってました。
自分しか海に入ってなかったので急遽エントリー場所変更。
下げ側に移動すると綺麗に下げてました。
2本目の幻影を探すも見当たらず。
クマササハナムロはいい数群れてました。

そして、2本目のブルーコーナー。
最初に言っときますが写真はありません。

エントリーは下げ側から。
綺麗に下げていたのですが途中から上げにチェンジ。
上げ側に移動するとギンガメアジやインドオキアジがかたまってます。
上げ側カット付近でしばらく観察し、いい時間になったので浮上体制。
フロートを出そうとした時。。。

急にIkuさんが水面を指差します。
次の瞬間、全速力で泳いでいきました・・・。

その先を見ると、

バショウカジキ!!

しかも相当デカイ。
ゆっくり泳いでいるように見えますが
どんどん遠のいていきます。
全速力で追いかけましたが見失いました。

上がってから聞くと乗り合いで来ていた他のショップさんチームも
先端付近で見たそうで。
すごく近くで見れたそうですが同じく写真はありませんでした。

それにしてもホントにデカかった。。。
全員の話から約3mはあったと言う結論に。
グレイリーフシャークの2倍くらいの大きさです。

明日もいないかな。。。
ありがとうございました。

Akira

 

0 件のコメント:

コメントを投稿