2013年5月22日水曜日

タテスジハタの幼魚

5月22日(水)

今日はボート1杯、全員リピーターさんです。
マクロ派とワイド派に分かれ少人数チームで行きます。

1本目はニュードロップオフ
僕はマクロ派のお客さんとマンツーマンだったので、ネタを探します。
珍しくないけど模様がかわいいスミツキベラの幼魚。
棚上で見つけたよく見ると綺麗なカシワハナダイ。
4匹でいつもいるアオマスク。
など。

流れが強めだったのであまり広範囲を移動できませんでしたが
いい被写体たちでした。

2本目はブルーコーナー
マクロ派はやはりマクロ穴へ。
お客さんがアケボノハゼやヘルフリッチを撮っている間
何かいないかと周りを探していると・・・

前に発見された後、しばらく姿が見えずもういなくなったと思っていたこの子。
タテスジハタの幼魚がいました。
前よりも少し大きくなっていますが模様はまだ綺麗。
しばらく様子を見ていると、前回よりも明らかに行動範囲が広くなってるのに気付きました。
少しずつ世界を広げていって成長していくんですね。
そしていつか旅立つんですね。

3本目はジャーマンチャネル
マクロ派もマンタには敵わず。
みんなでマンタ狙いです。

透明度は悪いですがゆるく上げてます。
遠くからシャンシャンと音がするのでメインのステーションに出たんだと思い向かいます。
・・・ですがマンタもその音のガイドさんの姿も見えず。
おかしいなと思ってると後ろからマンタが来ました。
どうやら他の場所でマンタが出て呼んでいただいていたのに
勝手にメインの方だと思いメインに向かったら、
偶然マンタがメインの方に来てくれて見れた。
って感じでした。

シャンシャン鳴らしてたのも僕らチームが見えていたから。
と後で聞きました。
思い込みはダメですね。

とりあえず、全員マンタが見れました。
明日はペリリュー便です。

Akira
 

0 件のコメント:

コメントを投稿