2013年5月31日金曜日

3度目の挑戦!

5月31日(FRI)

こんにちは~IKUです。

今日はオープンウォーター講習があったのでゲメリス方面に行ってきました。

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー


最近のジャーマンはとても透明度が悪く、去年の台風の後みたくなっています。

サンゴの上にも細かい砂がかかっていたりと

うーん。

サンゴが心配ですな。


今日はエントリーのときは下げていたのだけど、だんだんと上げはじめ、
また下げが強くなったりと流れがパッとしない感じでした。


ステーションの近くの砂地に宇宙人みたいなツカエイがどーん。



写真を撮ってさーて移動しようかと後ろを振り向いたとき。

来ましたぁ~!!マンタ2枚!!

写真は1枚しか撮れなかったのですが、久しぶりのマンタ。


今日ご一緒したお客様は昨日と一昨日とマンタが見られず、
3度目の挑戦だったので見られてよかったよかった。




そのままステーションでクリーニングするのかと思いきや、素通りマンタだったようです。


2本目のコーナーはちょっと強めの下げです。

今日はカスミアジが7~8匹でクマザサを追いかけていたり、

棚の上でナポレオン・ネムリブカ・グレイリーフと共に捕食大会が始まり、

そしてグレイリーフが何匹かが何かを狙って勢い良く水面へと上がって行くのが見られましたよ。

捕食行動が活発で中々面白かったぁ~!!

フックをかけていると後ろからバラクーダの群れ!!

いい感じの数がいます。

ゆっくり近づくと最後はトルネード!!
いやぁ~最高ですね。




この後流れが変わってしまったのでゆっくり移動してヨスジフエダイなど見てエキジットでした。


今日一日も楽しいダイビングありがとうございました~♪


Iku


0 件のコメント:

コメントを投稿