2013年5月13日月曜日

ガルメの葉っぱ

5月13日(月)

久しぶりにガルメアウス島に行ってきました。
誰もいません。
貸切です。

今日はローカルさんのOW講習。
とても上手な方でした。
一通り講習が終わり、ボートが帰ってくるまでの待ち時間、
調査ダイブしてみました。

ガルメアウスは外洋のポイントではなく島々に囲まれた
内湾的なポイントですがここには外洋っぽい魚がたくさんいます。

ホソヒラアジの群れに、アタックするカスミアジやホシカイワリ。
水面下のイワシにアタックするスマ(カツオ)。
そしてツマグロ(サメ)。

講習や体験ダイビングで潜る初心者向けポイントですが
時にはこんな光景も。。。

そしてここはマクロも楽しいです。
前に研修生のNaoが「ウミテングを見た!」と言っていたので
真偽を確かめるため本気で探してみました。
結果、見つけることはできなかったのですが、こんな魚がいました。

葉っぱに擬態するツマジロオコゼ。

木屑に擬態するタツノイトコ。
本気でなりきってる姿、可愛いですよ。

ちなみに人の出入りの多いこの島。
無人島なのに綺麗に整備されています。

今日は朝早くからレンジャーの方が清掃に来てくれていました。
整備しているのもこの方たち。
ゴミや葉っぱを集めていました。
ありがとうございます。

ゴミは持ち帰りましょ。

Akira
 

0 件のコメント:

コメントを投稿