2012年8月7日火曜日

ダスキーアネモネフィッシュ。


8月7日 (TUE)

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ハファダイレック

まいどです~、TAKALOGです。
今日の朝イチから北東の風が吹いてくれてます、
これでどこでも行けますね~!

1本目はジャーマンで様子を見て
2本目に久しぶりのブルーコーナーです。いや~、綺麗ですな~!!!
久しぶりに潜ったのでブルーコーナーが懐かしくも感じます。

もう1艇はウーロン方面で潜ってます。


写真はジャーマンチャネルの
ダスキーアネモネフィッシュ。

クマノミ図鑑をまぢまぢと呼んでみると
一般的な英名はレッド&ブラック・アネモネフィッシュだそうです。
ダスキーアネモネフィッシュはミクロネシアで呼ばれることが多いみたい。
恥ずかしながら今日初めて気が付きました・・・。
分布域もかなり広く、いろんなカラーバリエーションがあり
違う種のクマノミとも交雑するようです。
まあ、魚の英名ってのはいくつもあって
どれも間違いではないそうですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿