2012年6月30日土曜日

ヒラムシを語る

2012年 6月30日 (土) 曇り 気温30℃ 水温29℃

北の風 10~15ノット
波の高さ 4~6フィート

半月+3
 3:07 AM 5.7フィート(満潮)
10:32 AM 0.8フィート(干潮)
 4:47 PM 4.6フィート(満潮)
10:27 PM 2.7フィート(干潮)

最近よく
「大丈夫です」
って言われます。
だいすけです。

1.ゲロンインサイド
2.ジャーマンチャネル
3.シャンデリアケーブ

ゲロンインサイドにマンタ登場!
ジャーマンチャネルにはプランクトンに集まる魚たち。捕食のマンタが、ナイ。

というわけで今日はヒラムシについて検索してみました。
ゲロンインサイドで見つけて少しの時間まじまじと見てみました。
手にとって見たり泳がせてみたり。
パラオでしばしば見つける白いふちで黄色だかオレンジ色だかの点がたくさんあるヒラムシ。

http://diving.tank.jp/sports/fish/etc/hiramusi/01hiramusi.htm

というページで見つけました。

扁形動物門渦虫綱ヒラムシ目ニセツノヒラムシ科ミノヒラムシ属で

「Thysanozoon nigropapillosum」

ということがわかりました。
学名しかないようなので読み方が難しいですね。
英名も和名も載っていませんでした。
ヒラムシについてはインターネットでも本でもまだ詳しくは紹介されていません。
というかほとんど「ヒラムシ」としか紹介されていません。
でもいつかウミウシに負けないヒラムシ図鑑ができる日が来ると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿