2012年6月14日木曜日

何で今まで知らなかったんだろ?

2012年6月14日(木) 雨 気温27℃ 水温29℃

西の風 20ノット
波の高さ 6~7フィート

半月+3
 2:48 AM 5.3フィート(満潮)
10:04 AM 1.7フィート(干潮)
 3:57 PM 4.2フィート(満潮)
 9:53 PM 2.6フィート(干潮)

台風の通過により大荒れです。
だいすけです。

今日は内湾での2ダイブ。

1.セントカーディナル
2.ハファダイ

2本目の場所なんですが船が沈んでいます。
初めて潜りました。
「今まで何で知らなかったの?」って場所にブイがありまして、
降りていくと客船として使われていたらしい船が沈んでいます。

「ハファダイってグアムの空港とかに書いてあるあいさつのやつ?」

「そうそう、それ。チャモロ語。」

ということでした。
今の時代、ミクロネシアの島々も飛行機で行き来するようになりましたが、
それ以前に定期船みたいな感じで交通に必要だった船のようです。
上げ潮の時間ということもあると思いますが透明度もよくてソフトコーラルもハードコーラルもきれいでした。
今度ナイトダイブでも行ってみようかなと思います。

だいすけ

0 件のコメント:

コメントを投稿