2012年6月27日水曜日

「つかえい」と打って変換したら「使え胃」と出てきました。

2012年 6月27日 (水) 曇り 気温29℃ 水温29℃

南西の風 10~20ノット
波の高さ 5~7フィート

半月
12:18 AM 5.7フィート(満潮)
 6:50 AM 2.1フィート(干潮)
12:33 PM 4.9フィート(満潮)
 6:42 PM 1.9フィート(干潮)

「ヤッコエイ」ってマーシャル諸島では「ハロー」にあたる言葉らしいです。
人に出会うととりあえず
「ヤッコエイ!!」
って挨拶するらしいです。
間違った情報でしたらすみません。
だいすけです。

1.ジャーマンチャネル
2.ブルーコーナー
3.ニュードロップオフ

波はありますが2本目3本目と外まで出てみました。
ブイをとることはできませんが潜れました。
他にもいくつかのボートが来ていました。

さて、ヤッコエイではないのですが今日はマダラエイについてです。
1本目のジャーマンチャネルと3本目のニュードロップオフで2回見ました。
同じ固体であるかどうか、そういったことはまったくわからないので、同じやつかもしれないし別なやつかもしれません。
ただ、今まで1日に別な場所で2回見たことってあったかな、と思ったもので。

マダラエイ自体はとっても珍しいというわけではなく、かと言って「見たいです」と言われて探せば見つかるというほどありふれていることもなく。
「サメガイドブック」(阪急コミュニケーションズ)P212・P213のマダラエイのページには、
「インド洋・太平洋でよく観察されている」
なんて書いてあります。

で、どうもこうもないのですが、1日に2回マダラエイってやっぱり初めてかもという結論になりました。
その他の今日のエイはマンタとツカエイでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿