2014年5月29日木曜日

期間限定によわい。

こんにちは!Nozomiです!!

最近、プランクトンの量がハンパない。
どこも濁り気味・・・。
でもでも、魚は多いですよ~!!

①ニュードロップオフ
②ブルーコーナー
③セントカーディナル


ブルーコーナーでは、
ギンガメアジ、インドオキアジ、マダラタルミ、
クマザサハナムラやウメイロモドキ
オオメカマス
カスミアジにナポレオン

これらが、一度に集合しまくって大変な有様!!Σ(゚д゚;)
ものすごい密集度でお祭り騒ぎ。

まさに、ぐっちゃぐちゃ。

ブルーコーナーでいつも見られるレギュラメンバーですが、もうちょっと種類ごとにまとまっているのが普通ですよね。

いろんな種類がものすごい勢いで入り乱れ。

あのー、ちょっと整理してもらえます??


しかも、ダイバーなんておかまいなしのパラオの魚達。
逃げることもせず、私たちの目の前で入り乱れ。

なかなかない、迫力ある光景でした!!




3本目は、ゲスト1名様のみ。
じっくりマクロダイブ!!

セントカーディナル、潮は引いてて浅いのですがものすごーくきれい!!
サンゴがきらきら、 青い海。

はい。最高です。


定番のギンガハゼ、カニハゼ、ネイキッドヘッドシュリンプゴビーなどハゼから
外人さんベニハゼ各種
テンジクダイの口内保育で、粒々キラキラの卵の観察
スズメダイも外人さん含めたくさんご紹介!


この子は、パラオの内湾ではよく見られるブルースポットデモイセルの幼魚
1センチとか、とっても小さい。

色が超絶綺麗!!
写真だとこの子の魅力の半分も出せず。
ほんとは、ライトで照らすとたまらんのですわぁ。

目が体からこぼれそうなくらい大きくてキュンキュン♪
成魚は、まったく違う装いに変身してしまうので、期間限定のかわいさです!



定番のレッドアンドブラックアネモネフィッシュも。
外人さんクマノミですね。
ここのは、イソギンチャクの色もきれいなので大好きなんです((*´∇`人´∇`*)))


成魚はラインが1本なのですが
幼魚のうちは、ラインが2本。
だんだん、尾びれ側のラインが消えてなくなります。

なぜだろう。
期間限定だと思うと、2本目のラインがとても大事で価値がある気がする(笑)


やはり、期間限定に弱いのか。
日本人女子。


かわいい子達をじっくり、マンツーマン。
あぁ~、楽しすぎた~!!
ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿