2014年5月19日月曜日

グリーンマンタ率、高めです

きのうより担当させていただいておりますショップツアーのゲスト様
本日、お誕生日を迎えられました!
パラオで一つ歳を重ねる。
素晴らしいですね~!!
おめでとうございます!!!

Nozomiです(*^^*)

本日、ウーロン方面。
①ウーロンチャネル
②シアストンネル
③シアスコーナー


チャネルは、下げ始めているもののまだ透明度は大丈夫そう。
なので、沖に向かって逆流し~。
ゆる~んとノンストップで流れに身を任せます。
自分が移動式水族館です。


誰もいないので、チャネルの中の砂地を、てくてく歩いてみたり
サーファーになったり、宙返りしながら進みます


今日も美味しそう(?)なハタがたっくさんいました!!
鍋にしたらおいしいのだろう・・・。


ラストはチャネルから出て、ギンガメアジ玉にまみれます!!
アジアジアジアジ。
ギラギラギラギラ。
幸せですね~。



シアストンネルは、竜宮城のような景観を堪能して
ミナミハタ、アヤメヤッコやバージェスバタフライフィッシュ
ヘルフリッチにアケボノハゼ

そして・・・



ピグミーシーホース・・・


・・・・


見つかんないしー(; ;)しくしく。

場所は聞いていったものの、不確実
他のものも見た後なので窒素も溜まっており・・・


撃沈。


見たかったなぁ。ガイド一人で残念モード。

次こそは!!




シアスコーナーでは「マダラトビエイとかいないですかねぇ~。」
と言いつつエントリー。


結果、

タイワンイトマキエイ。
通称グリーンマンタに会えました!!

至近距離で4枚。ラッキー♪

今シーズン、多い気がします!
私、よく当たります、子の子達。

ナンヨウマンタよりは小ぶりですが、グリーンマンタにしては大きめでした。
外洋性のマンタ。
泳ぐのがとてもきれいです!



そしてその後、小さなマダラトビエイの赤ちゃんにも会えました


体はすっごく小さくて、尻尾がすーーーーごく長い。
アンバランスな感じがかわいすぎ!

ぱた。ぱた。・・・ぱた?ぱたぱた。
そんな泳ぎっぷり(笑)
でも、しっかりアゴはしゃくれていて
眼光鋭い
いっちょまえにマダラトビエイしてました。



写真は、Sawada様より頂きました!
ありがとうございました☆


明日は早朝!
何に出会えるかしら(*^^*)
晴れるといいなぁ。




0 件のコメント:

コメントを投稿