2013年6月8日土曜日

ハタの季節

6月8日(土)

早朝便のログです。
天気が良くなったり雨が降ったり。
ちょうど乾季と雨季の間の時期って感じです。
風も弱いですが回り始めそうな気もします。。。

今日のポイントは、
ブルーコーナーとニュードロップの2本です。

ブルーコーナーでは・・・、
最近出ると噂のタマカイがいました!
このタマカイ、人食い伝説もあるほどの巨大魚で2mを超えるものもいるとか。
でも見たのは1mないくらいの小さめでした。

その辺のアカマダラハタと同じくらいなのでいまいち迫力がありません。
そうこうしてると棚下に消えていきました。
とりあえず僕らも棚下に行き下を覗いてみると・・・。

あれ、なんかデカイのいますけど。
さっきのより大きいタマカイがいます。
1mは余裕で超えてますね。
結構下のほうにいたのですがこっちは迫力ありました。
下まで降りて写真撮りたかったのですが翌日深夜フライトの方たちだったので
上から見るだけにします。

ということで写真はありません。

5,6,7月はパラオではハタの産卵期になります。
最近も多くのハタがその辺にごろごろしてます。
パラオ人オペレーターのMasaoさんいわく
「タマカイも産卵のために上がってきたのでは。」
と。
そういえば確かに今新月前ですね。
てことはもうすぐまたいなくなってしまうのでしょうか。。。

あれ、2匹いたってことは雄と雌だったのかな。
あんなにデカイのが産卵してるとこ見れたらすごいだろうなー。

Akira

 

0 件のコメント:

コメントを投稿