2013年2月9日土曜日

急がば回れ・・・

2月9日(Sat)

新月-1日
12:47 AM  -0.2ft
7:09 AM  5.3ft
1:00 PM  1.6ft
6:43 PM  6.1ft


天気 めずらしく1日中快晴
風 北北東12NT
波 ほぼ無風。
水温 27~28℃


連休真っ只中!ってゆっても何の連休なのかは答えられません。
Mayumiです。
本日は早朝2杯、レギュラー5杯!
有り難い!!!
私のレギュラーボートはYosuke Miho Ernie Mayumiで

①Blue Hole
②Blue Corner(下げ→上げ→下げ)

1本目ホールに到着!混んでるだろうと予想していたのですが
着いてみるとそうでもありません。
ボート3杯くらいです。
あまりにも多ければ時間をずらすか先にコーナーに入っても・・・と思っていたのですが
3杯中2杯は休憩しているようで今ならまだ・・・と思い決行!
しかし、ブイをとってブリーフィングを始めてからあれよあれよとホールの近くにボート大集合!
私達がエントリーする頃にはブイ待ちのボートが列を作っていました!
急いでエントリー!
海況も◎!お天気も快晴!で
これ以上ないくらいのコンディションでしたがやはり皆考えることが同じでした・・・。
ホール内は私がパラオに来て初めての賑わいを見せていました(笑
連休なので混むのは仕方ないですが
人にぶつからないように
カメラに入りこまないように
泡をかけないように・・・。(--)
よく日本でお正月にセールとかに行って疲れた時を思い出してしまいました。。。

2本目はまだ下げ潮のコーナー!
ここでもまたまたボートだらけでエントリーまでに潮が変わらないかドキドキです。
コーナーもやはり大賑わい!
魚よりダイバーが多いのでは?と思うほど。
ほぼ流れがなく下げ側エッジ沿いではナポレオンに求愛されます。




「あーーーーーーーーーーーーーーー」ってしながら顔面5cmのとこまで来てくれます。
しかし、先端近くで流れが変わり始めてしまいます。。。
やっぱりか(--)
今更どう抵抗しても遅いのでゆっくり中に入ります。
そんなに強くはないので上げ側まで到着したころ、
またまた変わります。下げだします。
OMG~~~~~~~
もう、信じません。何も。
変わる流れに翻弄されて大勢のダイバーと魚達も大移動。
むしろ魚の群れよりも一緒に移動するダイバーの群れの方が見ていて迫力あります。
この人の数で激流だったらと思うと・・・(--)
流れていなくてまだよかったです。
浮上後、ホールの方を見ると・・・ボートはゼロ。
多分今だったら貸切でした・・・。チーン



急がば回れですね・・・。
潮周りや深度など順番を左右する要素はいっぱいありますが
もっと頭を柔軟にしようと反省した1日でした。



そして、本日はナイト決行!
早朝からのショップさんと日没からハファダイレックへ行ってきました。
私自身、ナイトで沈船に潜るのは人生初。
行く前から日本兵が出るとか不安をあおられドキドキしながら行ってみましたが。
ナイトの沈船、楽しいです!
エビカニだらけ。(昼間もいるけど)
沈船も雰囲気出ます。
ハナミノカサゴが群れてたりタイマイのチビも寝ていました~
安全停止はみんなのライトを消して夜光虫ゲーム☆
浮上後は満点の星空!
こんなにキレイに見えるのは新月だけ!
今日1日の反省点を噛みしめながら
しばらく水面から空をぼんやり眺めてました。



明日も早朝2杯、レギュラー4杯!
新月!
これからこれから!





Mayumi

0 件のコメント:

コメントを投稿