2013年2月10日日曜日

マンタのジャンプ

2月10日(SUN)

こんにちは~IKUです。

3日間SHOPさんの担当で早朝ダイビング行ってきました。

今日の早朝はチャーターボートのBOSS&Akira&MaruとIku&Hirokiの2杯。

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ヘルメットレック

最近中々マンタが見られない私です。

5連敗しています・・・=3


みなさんからの熱いマンタリクエストをいただいておりまして、

プレッシャーをかけられながらの今日の1本目。


少し強めの上げ潮ですが、プランクトンはあまり集まっていない感じです。

フィッシュボールもバラバラ。

ステーションで待ってみるもののマンタは来る気配なし・・・


ギンガメアジ、オオメカマスの群れを見ながら砂地を移動していると


ギンガメアジの群れの奥に薄っすらマンタの影。


小さめのマンタです。


すぐにどこかへ行ってしまったのですが、

メアジの群れを見ているとまたまた同じ子がメアジの群れの中に混ざって

行ったり来たりしています。

久しぶりだなーマンタ見るの(笑



これでマンタの連敗もストップです。

良かった。。。


で、ボートに上がってタンクの交換をしていると

なんと!!

ボートの目の前で今度はマンタのジャンプ!!

”バッシャーン”と大きな水しぶきを上げながら水中へ消えていきました。

すごい!!と思わず声が出るほど。

そしてその下にはBoss達のチームがいて目の前でジャンプを見られたそうですよ。

上がった後みなさん興奮してました。


すごいラッキーですね。


その後Bossボートはペリリュー方面へ、

私たちはラストダイブでブルーコーナーです。


コーナーはちょっと強めの下げ潮。

昨日と今日はグレイリーフが多いですね!!
流れに乗って行ったり来たりしていました。

ナポレオンも相変わらず回りをウロウロ。

写真撮り放題!近くまで来てくれるのでうれしいですねっ。



ではでは、今日もお天気がいいパラオですよぉ~。




IKU

0 件のコメント:

コメントを投稿