2015年12月17日木曜日

ハゼ祭

桟橋マクロ第2弾、ハゼ!!

ドロップオフ下、水深20mほどの泥地のハゼ
ドロップオフ沿いの浮遊系ハゼ
浅い砂地のハゼ

ハゼもいっぱいな桟橋ですよ!




ネイキッドダートフィッシュ以外の写真はシンちゃんより頂いております!

泥地では、ナカモトイロワケハゼsp、ピンコハゼ(通称)、
ミナミヤジリハゼ、カスリハゼ南方タイプ、ホシゾラハゼなど



ドロップオフ沿いの浮遊系は、

ネイキッドダートフィッシュ。


顔が可愛らしい(^^)




混泳して、カスリモヨウベニハゼ


ストロボやライトで浮き出るネオン色。
赤や青。
素敵!!




そして、一番個体数が多いのがオヨギイソハゼ。
どこにでもたくさんいるのでスルーされがちなのですが

オスの婚姻色はすごいんです!!

遠目から写したので、光が届ききれず色が出ていませんが
こんな感じ!!すごいでしょ!!


バッサーー-!!
やる気MAX!!

すごいけど、割と短時間。
一瞬で、結構元に戻ってしまったりします。

もー。持続力ーーー。
もうちょっと頑張れよーーーぅ(笑)


こちらは、少し落ち着いた来た感じ。
それでも、光が当たると立派なオスは綺麗です!!







こちらは、ヨスジハゼ。浅いところで群れています。
オスのやる気ある個体は、ヒレの色が非常ーーーに、きれい!!


口元が黄色いのもかわいらしくて、大好きな魚です。
顔も可愛いーーー。







浅い砂地のハゼは、定番の元オイランハゼspこと
ピンクスペックルドシュリンプゴビー。


今日は求愛ジャンプは見れませんでしたが、
オスが求愛で飛ぶ姿は非常にかっこいいです!!

あまり興奮していない時でさえ、写真のように綺麗なハゼです。

顔やボディのピンクや水色のドット
ヒレの模様や色。

興奮すると、さらに体色やヒレの色が濃くなります。必見!!






浅い砂地ゾーンには、カニハゼやサラサハゼの仲間たち
ヤツシハゼsp、ラグーンシュリンプゴビーなど他にも盛りだくさんです♪


ラグーンシュリンプゴビー。

ザリガニのような大きなテッポウエビによる湯けむりの中からこんにちは。
妖艶に浮き出るメタリックグリーンブルーが美しい!



ハゼだけでも、いつまでもいられちゃいますね。



第3弾に続きます!!


Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿