2015年12月22日火曜日

期待。

12月22日(火) 早朝


満月-3
北東の風16~18ノット




Shige(Akane)、Akira(研修生Miho)ボート、OP:Rubben
①ブルーコーナー
②ニュードロップオフ






今日は研修生Akaneのダイビング最終日です!
最後にいいもの見れてましたよ!!






というわけで1本目はブルーコーナー。
下げ潮いい流れでフッキングエリアの前にはサメだらけ!!!
・・・っていうのを期待していたのですが、なかなかのぐだぐだな流れ。
サメもまぁまぁ普通でしたね。笑

サメに代わって今日の主役は・・・、



特大イソマグロ!!!
獲物を狙ってリーフ上をウロウロしています。
ダイバーのことなんか眼中にないような動き。
他の魚とはオーラが明らかに違いますね。






半月の名残か流れがコロコロ変わります。
そんな時は無理せずマクロも。
ナンヨウハギのチビから大人まで。
フレイムエンジェルもじっくり粘ります。


肝心のツノダシはShigeチームが100匹ほどの群れを見たそうです!
午後になるにつれてどんどん増えていくはずです。
最近、毎日のツノダシ情報が楽しみです^^





2本目はニュー。
今度は綺麗に流れています。
なんだか久しぶりにカレントフック使った気がします。
ちょうどいい流れで気持ちよかった!


大物を期待して深いところを覗くと下にはサメが10匹ほどうようよ。


最後は沖を長めに流して大物狙い!
しばらく沖を彷徨っていると遠くから声が・・・。




イルカです!




キュンキュン聞こえてきます。
どんどん近くなっているのが分かるのでさらに沖へ沖へ。
方向は分からないけどなんとなく沖へ。





そして・・・、







外しました。。。






・・・諦めて浮上。
ボートが来てフィンやらカメラやらを上へ・・・。
その時、急にボートのすぐそばをイルカが通過!!!
もう皆パニック!!笑

でも水に顔を付けても見えない・・・。
改めて探す準備をしなおして再度イルカの方へダッシュ!!
しかし水面では見えるけど水中では見えません。

そうこうしてるとリーフ近くで上がったShigeチームの様子に異変。
イルカも近いように見える・・・。




あれ・・・、絶対見えてますよね。





・・・。







浮上後に聞くと、やっぱりばっちりイルカ見れたそうです・・・。



沖じゃなかったか。
同じボートなのに自分のチームだけ見れない。
ってガイドとして一番悔しいです。




悔しいけど、Shigeチームの皆さん見れて良かった!
かなり近かったそうです^^
そしてShigeチームにはラストダイブのAkaneも。
持ってますねー




イルカの写真はMr.Yamaguchiさんからいただきました!!
ありがとうございます!!





年末に向けて次第に忙しくなってきました。
2015年も最後まで気を抜かず安全第一で潜ります。




ありがとうございました!



Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿