2015年12月18日金曜日

今日は17匹。

12月18日(金)


半月-1
東の風15ノット



Rubben(研修生Miho)、Keina(Mao)、Akira(Akane)ボート、OP:Princeton
①ジャーマンチャネル
②ニュードロップオフ
③ブルーコーナー




風は強めですが、東よりなので問題ありません。
初日の方も多かったので1本目はジャーマンから。
自分は2日目以降の方と潜ってきました。
マンタはもうお腹いっぱいらしいので趣向を変えたコースを。



普段あまり行かないディープステーションへ。
雰囲気違うのでワクワク感あります。
行ってみるとそこには・・・、



ツカエイがいっぱい。
4~5匹はいたんじゃないでしょうか。
大きいのから小さいのまでその辺にいっぱいいました。



深場を攻めた後は通常コースへ。
メインのステーションをチェックして旧ステーションまで移動。
マンタはいません。



小物や群れ物を楽しんで水路の中へ。
マンタ狙わないと言ったけどやっぱり一応見たい・・・。
きっと皆そう思ってたんでしょう。
上がるギリギリで水路の中を優雅に泳いできてくれました。



マンタ狙いで入った他のチームは3枚見れたそうです。



1本目休憩中にはこんな景色。



改めてパラオって・・・、綺麗ですねー。
あ、この手はMaoさんです。
3枚撮った写真全てに写りこんできました。。。笑



2本目はニュー。
流れは緩め。
透明度いいです。
大物を探してドリフトしましたが、特に会えず。
それでもかなり気持ちのいいダイビングになりました。
透明度って大事ですね。





3本目はコーナー。
潮見の段階から流れがコロコロ。
完全に半月の潮です。
水中でも10分おきに流れが変わるようなグダグダの潮。
こんな時は先端付近にいるのが楽しいです。
魚も先端に集まります。

今日はツノダシが17匹群れてました。
これから満月に向けどんどん増えていきますね。
それに伴い捕食者も増えてきます。
今月はどこまで数が伸びるでしょうか。




明日は早朝行ってきます。
何かすごいの出てくれないかな。





ありがとうございました。




Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿