2015年6月29日月曜日

内湾DAY 天気は悪いけど嬉しいこともある

今日は、外側はダメなやつ。
完全に、ダメなやつ。

途中まで行きかけて、やっぱりダメだねって引き返してきました。


オープンウォーターダイバーコースのゲストが4名様。
ファンダイブのゲストがYamakawaさん1名のみ。



と、いうわけで。

初パラオ、、Ymakawaさんと内湾DAY♪
自称、何でも楽しめるゲスト様なのですが


Nozomi:今日のダイビング、2本、3本どうしますか?

Yamakawaさん:今日、Nozomiさんご一緒できるの?

Nozomi:はい!

Ymakawaさん:じゃあ3本行く♪



う・・・う・・・

嬉しいーーーーー!!(ノД`)・゜・。

ありがとうございまーす!!




①シャンデリアケーブ
②ハファダイレック
③セントカーディナル



シャンデリアケーブは、水中鍾乳洞。

初パラオの方は、一度は行ってみる価値あり!の、地形ポイントです。

内湾にあるので、海が荒れている時にも問題なく潜れるという
素敵なポイントなのです♪



ケーブの中には、いくつか空気で満たされている部屋(エアーチャンバー)があり
浮上して、中を探検気分で見回れます。


蒼い。きれいですねぇ。
貸し切りシャンデリアケーブ。





とっても静かで幻想的でした。
入り口に一番近いエアチャンバーで、半水面写真。

ケーブの中では、シャンデリアケーブでしか、ほぼ会えない
ランドールピグミーゴビーに会ってきましたよ。
いかにも、暗いところに住んでいる。そんな大きな瞳が可愛らしいです。





ケーブの外では、ニシキテグリやコロールアネモネシュリンプなどなど。


立派な大きさのメスのニシキテグリ
雨降りで少し暗かったせいか、ずーっとサンゴの上でうろうろ。

観察しやすいったらない。


かわいいおちょぼ口で、サンゴにくっついている動物性のプランクトンを
ちょんちょん。食べています。

ひたすら、食べています。

食べ盛り。
体が大きいので、たくさん食べなきゃいけないんでしょうね。


そんな姿を、じーーーーっと二人で観察。




その後、これまたご立派!!
観察しやすいオスのニシキテグリ。

ヒレが立派すぎて、錦!!っぷり炸裂でした。


第一背びれが丸いのが、メス。
第一背びれが、棘状に伸長しているのがオスです。



シャンデリアケーブ前のニシキテグリは大きいし、観察しやすい。
晴れて欲しいけど、ニシキテグリに限っては天気が悪いのも好条件でしたね(^^;









セントカーディナルでは、ナカモトイロワケハゼspに会いに行って

同じような場所に、ひっそりと、タイワンマトイシモチ
この子、今まで全く気に留めていなかったのですが・・・

コンデジのしょぼしょぼ写真なのでイマイチですが
肉眼で見ると、透明感があって可愛い子です。

3cmくらいの小さい個体でした。





ナカモトさんの帰り、リングアイジョーフィッシュ。
ビビリでした・・・。
何その顔(笑)





ゴルゴニアンシュリンプは、なんと。

ぱっ

ぱっ

ぱっ

短時間で3匹、見つけられました!!


なぜか、ぱぱぱっと目に入ってくる。




か・・・か・・・カナさーーーーん!!!
見つけられましたよーーーーー!!!

節穴、ちょっと閉じてきたみたいですよーーー!!!(*ノωノ)
(↑そう信じたい)


思わず心の中で叫んでしまいました。
嬉しい・・・。





最後に、日本にいない人気者、カニハゼ。
パラオの内湾ではポピュラーな子ですね。

手前の子・・・よく見ると・・・背びれがボロボロ・・・!!!
しかも、眼状斑の部分!!
背びれに、目のような模様がありまして。
本当に目をやられ、致命傷になるのを防ぐためにフェイクでついていると言われています。

目を通りつつ、ラインが入っているのも目を分かりにくくするためだと思われます。

やはり、目って大事なんですね。


このボロッボロのヒレを見ると、
どんだけの死闘を切り抜けたんだろう・・・


と思いますが、


このフェイクの目の部分を、バッチリ、ガッツリながらも
急所を免れ、元気にペアで仲睦まじく巣穴堀り出来ているのはさすがだな。


本当に眼状斑って意味あるんだな。と、しみじみ思ってしまいました。


本当に目を狙って来るもんなんだな。
目つぶし!!的な。
こわいね。


眼状斑、役に立ってるね、すごいね。



そんなことを、じっくりYamakawaさんと観察しながら、あっという間の60分。


楽しかった!!






風も雨も続きますが、安全ダイビングでいきましょう。
明日は、内湾で早朝ダイブの予定です。



Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿