6月18日。
西よりの風が昨日よりも強め。
①ブルーコーナー
②ベントウ
③ジャーマンチャネル
ブルーコーナーは、潜れますが結構バサバサです。
水面が大変。酔いやすい人はアウト。
水中は問題なし!
ギンガメアジが大群で、銀壁---っ!!
オオメカマス、ブラックフィンバラクーダも群れ群れ~~!!
ナポレオンフィッシュは水面近くで、
大きなオスが小さなメスをとっかえひっかえ(表現悪いw)求愛、放精放卵!
中層では、イソマグロとサメたちが殺気むんむん。
そして。
ことは起こったのでした。
何かに追われるように右往左往する魚たち。
はぐれた一匹のツムブリが目の前に。
と、目にもとまらぬ速さでイソマグロが・・・
アタック!!
ガツン!!バキッ!!
目の前で、真っ二つになるツムブリ。
ひょーーーΣ(゚Д゚)
そして、それに反応して一気に群がる
すごい数のグレイリーフシャークたち。
目の前で、どんどん粉々になるツムブリ(; ;)
しばらくすると、一気に解散。
あっという間に、何事もなかったように。
ただ、名残惜しそうに数匹のグレイリーフシャークがうろうろするだけ。
あまりにも激しく、至近距離で起きた出来事だったので
ゲストと一緒に指さして「ひえーーーー」と声を上げるのみ。
こわかった!!でも、すごかった!!
ツムブリはかわいそうだけど、すごい迫力でアドレナリン出まくりました。
2本目の「ベントウ」は、ランチを2本目に数えているわけではありません(笑)
お弁当を食べることが多いので、「ベントウ」と呼ばれているというウソのような話。
ショップによっては、○○ウォールなど、違う呼ばれ方もしているそうですよ。
ここには、ニチリンダテハゼがいっぱい。
チビチビの幼魚もいて、めちゃくちゃ可愛かったです(*^^*)
タイマイはお食事中だったり、お昼寝中だったり。
そして、アカヒメジとミナミイスズミ、そして、ヒメフエダイの群れ。
もうね、すんごい数。
笑っちゃうほどの数、密集具合。
普段気にもとめないアカヒメジ、大きな群れになるととってもきれいでした!
興奮したり、死んでしまうと赤くなるアカヒメジ。
水中では、鮮やかな黄色です。海の中でも目立ちますよ!(^^)
最後は、下げ止まりから上げ始めのジャーマンチャネル。
透明度は、下げ止まりの割にはきれい。
エントリーしてクリーニングステーションへ行くと、
すでに大きなマンタがふわりふわり。
ほどなく、いなくなってしまったので私たちも移動。
なんとなくみんなが行かない方へ。
すると、ふわーーーっとマンタがやってきました!
さっきの子です!
一人勝ちした気分。
その後、トレーニング中のYoheiとAkiraに出会いました。
しばらくして浅い方へ戻ろうと泳いでいたら、
前を泳ぐYoheiの頭上にマンタが現れました!
すぐ頭上!!Yohei気づかず!!
リンリン鳴らしてお客さんと近づいたら、Yoheiビビってました(笑)
真上すぎると、逆に見えにくいものですね(^^;
マンタマンタマンタ、久々にマンタ三昧なジャーマンチャネルでした。
ありがとーーー。
さて。今日は、写真を撮っていなかったのでちょっと寂しい海ログ。
そうだ。Kumabeさんマクロ写真集の続きいきましょ!
ジャーマンチャネルの写真たちです。
クロユリハゼの幼魚たち。
この子たちは、割とどこにでもいてくれます。
幼魚のうちはまだ透明で、ヒレの色も黒くないんです。むしろ、黄色が目立ちますね。
成魚もこの手のハゼは顔が可愛い。
もちろん、幼魚もかわいい!!
ピントを合わせるのが難しいスケスケで、ホバリングしている系。
Kumabeさん。さすが、合わせてきますね~。
ナマコについている、ウミウシカクレエビ。
最近は大きめの個体も多くなっています。
縦列駐車(笑)
小さいエビがまたかわいいです。
なんでこんなにきれいな色なんでしょうね。
自然ってすごいな。
砂地には、ネジリンボウと、共生するコトブキテッポウエビ。
コトブキテッポウエビ、めでたいカラーリングがなんとも可愛らしい♪きれいな種類のハゼは、このエビを選びます。
選ばれし、上級の穴割り屋さんなんですね。
第一背びれが丸いのが、メスの特徴。
オスは、少し第一背びれが伸長します。オスのほうがビビリで、すーぐ引っ込む。
ほんと、だらしないわね。
女は肝がすわっております。
ヤノダテハゼ。ジャーマンチャネルには、いっぱいいます。
尾びれがおしゃれで特徴的。
警戒していると、巣穴に尾びれが隠れてしまいます。
全身出ているときがねらい目!!
よく見たら、背びれ尻びれもきれいではないですか・・・!!
いい上げ潮の時には、ヒレ全開でホバーリングをしていることも。
次回はこの瞬間も狙いましょうね。
最高にきれいなんでしょうねぇ。
私も頑張ろう!!
風が強くて少々大変ですが・・・
明日も、安全潜水で楽しみましょう!!!
Nozomi
0 件のコメント:
コメントを投稿