2015年6月25日木曜日

赤い実はじけた。

きょうも、風が、雨季な感じ。

南西からいい強さの風が・・・
入っておりますーーー(ノД`)・゜・。

明日はさらに強くなりそうなので、
なんとか、今日はゲロンまで行ってきました。


Rubben&Shinjiのメンズチーム
Nozomi&Chihiroのレディースチーム

2チームに分かれて潜ってきました(^^)






ゲロンインサイドでは、小物中心に堪能♪
Nozomiチームは、マクロも大好き!!な女性陣。


特大イエローカーディナルフィッシュの口内保育の様子をチェック。
ミクロネシア限定のテンジクダイです。


ベラもいーーっぱい。
個人的には、カメラ持ってじっくり粘り隊。





そうそう。定番の、ハナビラクマノミ。
珍しくもない。

しかし。

笑っちゃうほど、ごっちゃりのナデシコカクレエビ!!
もはや、エビ畑。


ゲストと、思わず笑っちゃうほどのエビ畑。



なかには、お腹に卵が見えているメスも。
ゲストのNさん、可愛く撮れていたのに・・・
写真貰い損ねました(/_;)



ナデシコカクレエビ。
素敵な良い名前ですよね。
実際、とても美しいエビですよ。






ゲロンアウトサイドでは、大好きなハナゴンベから。
メルヘンカラーがたまらない、ハナダイの仲間です(*^^*)
大きい個体から、可愛いチビちゃんまで。
各サイズ。かわいいですねぇ。



マクロを一通りした後は、ちょっとワイドに。



そうそう。今日も、マダラトビエイがいましたよ。
昨日と同じ個体かしら??
あの辺りに棲みついているのでしょうか。
コンスタントに逢えたら嬉しいですね(^^)



カンムリブダイやグレイリーフシャーク、
最後はタカサゴたちにまみれながら安全停止!!







3本目は、内湾に戻ってリクエストのマリンレイク。

定番のセグメンテッドブレニー、ニシキテグリ、マンジュウイシモチ
パラオ固有種のニードルスパインコーラルゴビー

ブルーバックダムゼルやクジャクスズメダイ
ブルースポットダムゼル、ブルースポットデモイセルの幼魚

などなど・・・かわいい子たちが満載のポイントです。



砂地には、ギンガハゼ。黄化個体(色彩変異)が多いですね。
ヒレや、顔周りの薄い水色の点々が銀河に見えるのでギンガハゼ。
いや~、ヒレがきれい!!
あら?第一背びれの先っぽ、トゲトゲして色が違うんですねぇ。



上の子と一緒の巣穴にすんでいるペア。
上の個体よりも、ちょっと黒っぽい色彩です。
黒っぽい個体は、威嚇の時にあごの下のオレンジが目立つのですが、
この子もちょっと色が違うのが見えますね。


怒っております。



でも・・・お??

巣穴に仲良く並んだら・・・
なんかほっぺ赤らめてるし!!(笑)

ぽ。。。

赤い実はじけたか・・・。(←え?知らない?有名ですよね)
実際、ただそういう色なだけなんですけどね(^^;


かわいすぎです。





さて。明日も、まったく同じゲストさま。
予定では、内湾でのんびりコースです。

明日もかわいい子達に癒されましょう♪


Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿