2015年6月17日水曜日

マクロ写真集 ブルーホールその2

西寄りの風が入り始めました。
波が少したっています。
 
だんだん、雨季らしい海況になっていくのでしょうね・・・。
 
 
今日は、専門学生さんたちが授業の一環でダイビングに来てくれました。
グラスランドでは、なんと。
 
わたし、見ました。ハンマーヘッドシャーク。
こんなところにいるわけ??
 
砂地のやや沖側を泳いでいきました。
 
 
 
でも、ゲストは1名だけ胴から尾びれにかけて見れただけ。
 
 
そう。
 
ガイドだけ見ちゃうパターン(笑)
すみません。
 
一生懸命リンリン鳴らして教えたのですが。
ささーーーっと通り過ぎて行ってしまいました。
 
でも、胴回り、大きかったなぁ。
びっくりしたな、もう。
 
 
 
 
 
さて。今日は、Kumabeさんのマクロ写真集第2弾。
「ブルーホールその2」
 
写真はもちろん、すべてKumabeさんに頂いたものです!!
 
 
 
 
ブルーホールのブラックホールの中。
実はKumabeさん、初ブラックホールとのこと。
 
暗がりにしか棲みつかないあんな子やこんな子が待っていますよ♪
 
 
 
大好きなドウクツシマベニハゼは、写真撮れず・・・。残念!!
次回に持ち越しですね(; ;)
パラオは逃げませんから。また撮りに行きましょね。
 
 
同じく、暗闇に棲む子達。
 
スケスケピンクのサクランテジクダイ。
卵を、孵化まで口の中で守るお父ちゃん。
まだ卵に目がない、孵化までまだ時間がかかりそう。
ってところまで見えてしまいます。

スケスケ過ぎ!!




同じく、暗がりに住むテンジクダイ。
シマクダリボウズギスモドキ。舌噛みそう・・・。
尾びれがウチワ状に大きく、モノトーンなシマシマ。
モノトーンと言いましたが、光の当たり具合で、
実は銀色というか、青光りというか・・・
何とも言えない美しく発光するのです!!

私も素敵に撮ってみたいものです。





ブラックホールを出た後は、レッドストライプバスレット。
小さ目の若い個体。
色がきれい!
目の覚めるような黄色に朱色。
そこに、虹彩にムラサキも入っちゃったりして。

かわいすぎ!!!

全開、うまく撮れなかったレッドストライプバスレットですが
今回はバッチリ撮って頂きました!!

いい場所おさえてますので、じーっと待ちかまえたら撮れますよ。
皆さんもぜひ、このかわいい子を激写してくださいね。





きれいなパステルカラーのこの子も。
ロバストファインスケールドティバック。

全身出てます!!
しかも、ヒレ全開っ!
よく見ると、シースルーなヒレのグラデーションカラーが美しすぎるっ!!
Kumabeさん、このいい瞬間ピントバッチリでよくおさえましたね。
さすがです!







ヒトスジモチノウオの幼魚。
 この子は、実はわたしノーマークな魚だったのですね。
Akiraと潜ったときに紹介してもらったそうで。

おーーー何これ!きれいっ!!
緑のアクセント、細かい赤い斑点、黄色のライン、腹びれと尻びれの色合い・・・
見れば見るほど、かわいいやつ。

今度から、注目してみよう♪




素敵な写真が多いので、まだKumabe写真集は続きます(^^)

Nozomi
 

0 件のコメント:

コメントを投稿