2015年6月26日金曜日

エビとかカニとか。内湾DAY。

太陽はさんさん。天気は良いのですが・・・
風がびゅーびゅー。
 
雨降りが続くよりは、いいですね。
 
予定通り、今日は内湾でのんびりDAY♪
 
 
①ハファダイレック
②シャンデリアケーブ
③ブイ6
 
 
 
 
まずは、Nakamuraさんが素敵に撮ってくれた、昨日の写真から。
 
ハナビラクマノミと、ナデシコカクレエビ。(写真:Nakamuraさん)
かわいいですね~~。



ばんざーい♪♪  (写真:Nakamuraさん)
撫子の名前にふさわしい、美しいエビです。
何度でも撮りたくなってしまう、魅力的なエビです。

大好きです!!
Nakamuraさん、写真ありがとうございました!!







さて、今日のハファダイでは、定番のこの子。

イソコンペイトウガニ。
しっかりバッチリ埋もれてかくれていたのですが、出てきてくれました。
 
え?わからない??



これでわかるでしょ?

どんっ。
頭に、ソフトコーラルをくっつけて何とか擬態しようとしています(^^;
ファンキーすぎです。その頭。

え??まだ分かりにくい??



それなら・・・

どどーーん!!
明日の方向を見つめて仁王立ち。
でも・・・

きみ、頭・・・

変だよ・・・(笑)


大きすぎて、脚の節々が怪獣のよう。
なんだか、タラバガニを思い出しました(笑)

大きいと言っても、もちろん2、3cmなんですけど。
いや、でもイソコンペイトウガニにしてはデカイ。

見つけやすくて、ありがたい。
小さい可愛らしい個体も増えてくれるといいんですけどね♪




こんなのもいます。
テナガエビ科の仲間、バブルコーラルシュリンプ。
透明で小くて、きれいな色の模様が入ってて。
うん。きれいですよねぇ。





エキジット時には、ブイのところに、
ミカヅキツバメウオのまだ(?)幼魚。
爽やかだね~~~!!!




シャンデリアケーブは、ケーブに入るチームと入らないチームに分かれて。
入るチームは、Nozomiとエアチャンバー攻め!!
入らないチームは、Ruelとニシキテグリやブレニー、カニハゼなどマクロ!!

Ruel、結構マクロ好き。
ケーブ入らず外側、俺が行く!と率先してノリノリでした。




ブイ6では、ボート上からフィッシュボールとマンタの捕食も見られましたが・・・
潮が止まり、下げ始め。
そして、どんどん強くなる下げ潮。

びゅーーん。と、いい感じにドリフトしてきました。



明日は、風が少し良くなるといいのですが・・・
頼むよ~~~(><)


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿