2015年6月24日水曜日

海が雨季っぽいです。休日を桟橋と内湾で。

今日はお休み。
カメラ持ってボートに乗ろうとウキウキでお店へ出かけたら・・・
意外にもゲストが増えて、ボートに乗れませんでしたorz

ちーん。

め、めげないもん!
大好きな桟橋はいつでも私を受け入れてくれるもん!!



結果、たっぷり3時間ちかく桟橋ダイブ。





ナカモトイロワケハゼsp、色の濃い「みかん」ちゃん。

ん・・・

あら・・・?

なんか、歯が・・・!?
やだ。なんかものすごいブサイクよ!!(笑)
なんでしょう。なんかのキャラクター的な??

この歯・・・(笑)
もう、そこにしか注目出来ないよ(^^;

かわいすぎです。あなた・・・。





ウスモモテンジクダイ、卵を口内保育中。
ひぇーーーー。
収納しきれていませんよー。

お・・・おぇっ。

とか、ならないのでしょうか??
余計な心配ですか?

まだ薄いピンク色、目玉もできていない新しい卵のようですね。
ナイトダイビングで、ハッチアウトの瞬間なども観察してみたいですね~。

ウスモモさんだけに限らず、テンジクダイの仲間は桟橋前にいっぱいいますので
目が出来、成長した時を狙って行ってみることにしましょう♪






さて。今日のクルコンは、中国人、日本人のゲストと
外洋2本、内湾1本のスケジュール。

①ジャーマンチャネル
②ゲロンアウトサイド
③セントカーディナル


ゲロンでは、大騒ぎの(?)マダラトビエイがいたそうですよ。
しかし・・・。どんな具合なのか??
大騒ぎのエイって・・・。







3本目のセントカーディナルには、私も合流して繰り出しました。

誰よりも張り切って、出航時からウェイト巻く!
到着度同時にエントリー!


撮りたいあの子やこの子、たくさん。
心に決めていた子たちを狙って激写。

あー忙しい忙しい!




ベニサシコバンハゼ、先日セントカーディナルで見つけた、
色のほとんどないスケスケの個体がいたサンゴをのぞいたら

小さい個体、とても小さい個体、極小の個体
3匹目に入りました。

このこは、小さい個体。
これでも、3匹の中では大きい個体。
とはいえ、小さいです!!サンゴのポリプみたら想像つくとは思いますが・・・。


これから、もっと色が濃くなって、あの毒々しい(?)奇抜なカラーになっていきます。


ちなみに。まだ色のない極小の子は、撮り切れませんでした。
浅いので、ちょっと揺れてしまって撃沈でした(--;

くやしい。


でも。このくらいの、淡い色合いのステージはかわいらしくていいですよね♪







浅いところにしかいない、アツクチスズメダイ。
アナゴさんもびっくりの、分厚いタラコ唇がチャームポイント。

成魚は、茶色っぽいカラーで地味ですが・・・


幼魚は、成魚からは想像つかない装い。
かわいい!!
黒に、水色のライン。

ちょろちょろと動き回り、サンゴ合間に隠れたり出たり。
なかなか難しいですが、この子は割と隠れずに出ていてくれる個体です。
いい子だね、まだ成長せずにいて欲しいよ。


じーっと観察していると
行動パターン、好きな場所、導線が分かってきますので

カメラで追いすぎずに、待ち構えて撮る。といった感じが上手くいきます(^^)






他にも、ハゼやらスズメダイやらエビやら・・・
撮っておきたい被写体が多すぎて、
目的の子から目的の子へ走り回る大忙しの1本でした。



ふー。充実したいい休日でした!!

明日も風は良くないですが
安全に楽しく行きましょう♪

Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿