2015年6月20日土曜日

ガルメアウスDAY 幼魚

今日は、お客様は全員中国人。
ガルメアウス島ボートのみ!
 
わたしは体験ダイビング担当。
 
 
ゲストはライセンスを持っていないのが不思議なくらいお上手。
後半は、中性浮力をとってきれーーーーな姿勢で泳いできましたから。
 
耳もすぱすぱ。
 
TOO GOOD。
 
 
クマノミ、デバスズメダイやクジャクスズメダイ、ブルースポットデモイセルなど
癒し系のスズメダイの群れ、ギンガハゼなどの小さいものたちから始まり、
 
 
しっかり泳げちゃったのでワイド目に
 
イワシの子供たちの大群、ホソヒラアジは200匹弱!増えてきました(^^)
メタボリックな巨大ツムブリたちに、コバンザメ。
 
たっぷり戯れてきました。
 
 
楽しいですねえ。
海がよっぽど好きなようで、ダイビング後もずーっと泳ぎ回っていました。
 
 
 
 
 
 
島で過ごす時間、今日はたっぷりがあったので、
休憩時間や体験終了後に久々に散策♪
 
ここ、フォト派のファンダイブにも適したいい場所なんですよ(^^)
 
 
 
なんせ、幼魚がいっぱい!
見ていて飽きないねぇ(*^^*)
 
こちら、ブルースポットダムゼルの幼魚。
この色、爽やか~~
かわうぃーーー(^^)

ブルーバックダムゼルの幼魚と撮ってもよく似ているのですが
ブルーバックは青のラインが2本。
ブルースポットは3本。


成魚になると、結構違う色合いになるのですが
本当に全く同じ色味をしている両者。

ここまでおなじ色味というのは、なにか理由があるのでしょうか?
生息環境も同じ。

分け隔てなく、仲良くやりましょ。的な感じなのでしょうか。






幼魚つながりで、ここからはKumabeさんのマクロ写真集
幼魚バージョンもいってみましょう♪


パラオとパプアニューギニア限定のスズメダイ、
アウターリーフダムゼル。の、幼魚。
え??地味??そうですねぇ。
でもほら。ご当地ものなんでね。是非おさえておいてほしい子です。

まだ幼魚はちょっと青みがかってきれいでしょ。

成魚は・・・・どうしようもないほど、相当、地味~~になります(^^;






こちらは、フチドリハナダイの・・・まだ幼魚と言える子でしょうか。
この色!!ヒレの透け感とグラデーション!!
たまらん!!!
美しすぎる!
一発、KO負け!!

オスに注目しがちですが、この淡い美しい色合いは、幼魚やメスならではです。
かわいく、美しく、撮りたい子たちです(^^)





そして。黒抜きでかっこよく決めてくれました!!
全身真っ青のアオマスクの幼魚!!
吸い込まれそうな、蛍光ブルー。
他の魚には出せないこの色。本当に美しいのです。

ちょっと怒っているような目つき、すでにしっかりアオマスクな感じですね。

だんだん尾びれの先から薄い黄色に変わっていきます。
最終的には、名前の通り顔だけ青い姿に変貌を遂げます。



子供の期間、限定品。

子供は何でも可愛いけれど、可愛い時期は、短いの。



さて。明日は、風もおさまってくる予報。
無事に穏やかに潜れますように。

Nozomi


 

0 件のコメント:

コメントを投稿