2015年6月19日金曜日

のんびりしたい。内湾プラン。

ゲスト様より、お土産を頂きました。
クッキーのようなお菓子。酒蔵スティック。
塩麹やクりームチーズが入っているもので、クッキーにしてはしっとり。
独特の食感。
 
これ、お酒のつまみにもいいじゃん♪
 
一瞬にして、大変気に入ってしまったので載せてしまいました。
 
 
 
 
 
6月19日、南西の風が吹いています。
そして、ザンザン降りの雨。
 
ファンダイブのゲストは3名様のみ。
ガイドはプリンストン。
Nozomiがアシストです。
 
 
今日のポイントを相談した結果、
ゲスト「穏やかなところでのんびり、サクサクっと潜って帰りましょうよー。」
 
と、いうわけで。
内湾でのんびりプランに決定!! 
 
①ハファダイ(沈船)
②セントカーディナル
 
 
 
ハファダイ、透明度良好♪
 
沈船は透明度が悪いことが多いのですが、
今日のハファダイは、潜降しながら上から船の全容が見えるほどクリア!
 
 
この船は、グアム・ヤップ・パラオ間を行き来していた貨物・旅客輸送船。
 
ハファダイは、チャモロ語で「こんにちはー」的な意味なんですね。
 
 
 
ユメウメイロ、イッセンタカサゴ、ピンストライプフュージラーなどの
タカサゴの仲間が、ものすごい数、群れて密集。
 
みんな、流れてくるプランクトンをパクパク捕食しまくっていました。
そこに、時折カスミアジがアタック!!
 
一つの生き物のようにうごめく群れ。
面白いです!!
 
 
 
テンジクダイやキンメモドキなどの魚たち
シラナミウミウシ、各種エビたち、アカククリ集団・・・
 
 
ガイドのプリンストン、意外にも(?)セグメンテッドブレニーをよく紹介します。
パラオの内湾でポピュラーなカエルウオの仲間です。
穴から顔を出して、キョロキョロこちらをうかがいます。
そんな姿がとても愛らしい、人気の魚です。
 
全身出ていることもありますが、なんだか残念な気持ちになります(笑)
 
顔だけ出ている方が、断然可愛らしい。
全身の様子は、是非、生で確かめてみてください(^^)
 
 



セントカーディナルは、これまた透明度の良いことと言ったら!!
クリアなお水に、色とりどりのサンゴ、色とりどりの魚たち。

癒し度抜群のポイントです。

ゲストのT様
「ここ、とっても良かった~。こういうのんびり穏やかなのがいいのよ~!」
と、絶賛でした。



砂地はハゼ天国なのですが
中でも、ギンガハゼ(黄色)のチビチビ幼魚たちが可愛くて・・・!!

ヒレ全開で元気いっぱいなのです。
小さいくせに!!

かわいすぎ。




そして。サンゴの中に住んでいる
緑と朱色が奇抜なベニサシコバンハゼ。

きれいですねぇ。
きょうは、これの極小BABYに出会ってしまいました・・・!!

なんと、透明でほぼ色がない!!
なんとなく色と模様が見えるような見えないような・・・。

ちっちゃ・・・・。

着底直後、色がやっと出始めたところだと思われます。



写真は・・・私、プリンスちゃんのアシストで入ってましたので。
カメラ持っていませんでしたので。

ないんです。

激しく悲しい。。。。



早く、カメラ持って行けるといいなぁ。



明日はなんと。
体験ダイビングに、オープンウォーターダイバーコースの講習のみ。
中国のお客様のみ、ガルメアウスボートの予定です。

ガルメ久々。
何に会えるかな♪


Nozomi
 

0 件のコメント:

コメントを投稿