2012年1月12日木曜日

早朝行って来ました

1月12日(THU)

こんにちは~イクです。

今日は早朝ダイビング+Jelly Fish Lakeに行って来ました。

①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル

今朝は月がとてもきれいで月のあかりに照らされながらの出発でした。

今日はコーナーとジャーマン、2本とも貸切状態。

まず1本目のコーナーは潮見をするもののよく分からない感じの流れでした。

上げに変わるのかなぁ!?と自分の勘にかけて・・・
上げNo2ブイからエントリー。

うん、よかった。

潮が上げてきましたよぉ~。

まず沖のほうにバラクーダの群れがお出迎えしてくれます。
小さな群れでしたが、近くまで寄ることが出来ましたよー。

エッジ沿いにはギンガメアジの群れ。

カレントフックを掛けていると後ろをナポレオンがウロウロ。

そーいや最近インドオキアジの群れを見ないですね。

どこに行ったんだろう!?

下の棚にはグレイリーフとネムリブカがたーっくさん!!
透明度もよく、ちょうど日が昇ってきたので光が入ってとてもきれいでした。

安全停止の準備に入るとさっきとは違うもう一つのギンガメアジの群れ、
沖にはバラクーダの群れがいました。

今日の1本目はバラクーダで始まり、バラクーダで終了でしたね。


ちょうど浮上するぐらいから流れが強くなってきたのですが、
見てみると上げのNo2ブイが沈んでなくなっていました。

その前に入ってよかったぁ~


2本目はリベンジでマンタ。

お客様はパラオに何度も来ていただいているお客様なのですが・・・

マンタ運が無いのですぅ。。。

”20回ぐらいジャーマンに入っているけどマンタは3度だけ・・・

いつも素通りのマンタでゆっくりと見られない”

との事。

昨日からプレッシャー掛けられています、私(笑

今日はきれいに上げているので透明度も良し!!
遠くにいても見えるはず!!

まずエントリーしてメインのステーションに向かって行くと
ちびマンタが1枚正面から来ました。

でも素通りですぐに消えて行ってしまいました。。。

今日はクマザサハナムロが集まってフィッシュボールが出来ていたので
水面近くの捕食マンタを探していると中ぐらいのマンタが大きく口を開けてグルグルしていました。

しばらく眺めてから今度は砂地へ移動してギンガメアジの群れ、ヤノダテハゼ、ネジリンボウ、
スペックルバックシュリンプゴビーなどなどをゆっくりと。

そしてラストにもう一度マンタを!と思い、
メインのクリーニングステーションへ戻ってみます。

エントリーしてすぐ見たちびっ子マンタがステーションに向かっていくのが見え、
ステーションでは捕食していた子が周っていました。

2枚のマンタの舞。




透明度も良かったのでよかったですよぉ~

ゆっくりとマンタを見ることが出来たし、しかも2枚同時で見られましたからね~
リベンジできてよかったです。

でも、マンタが見られて何よりも私が嬉しかったかも(笑


IKU

0 件のコメント:

コメントを投稿