2012年1月8日日曜日

囲まれるの巻き・・・

1月8日(SUN)

こんにちは~IKUです。

今日はゲメリス方面3本だし早朝ダイビングに行ってきました。


①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ブルーコーナー/ブルーホール

1本目はもう既に潮が下げ始めてしまっているジャーマン。

透明度はイマイチでしたが・・・
エントリーしてすぐブイの下にはタイマイがサンゴをガリガリ。

クリーニングステーションで待っていると素通りマンタ1枚と
ちびっ子のマンタ1枚で計2枚のマンタを見ることが出来ましたよー。

2本目はブルーコーナー。

結構いい感じで流れていました。

No1ブイからエントリーして行くとグレイリーフやクマザサ、ユメウメイロ、アカモンガラがいつも以上にいっぱいいましたよー。

棚上でフッキングしていると大きいナポレオンが私達の後ろを必死になって泳いでいます。

グレイリーフも目の前をグルグル流れに乗っています。


で、

フッキングしながら今日はグレイリーフが多いなぁ~と思いながら見ていたんですが。


しばらくして事が起こりました。。。


まじですごかった。


私もお客さんも食われるんじゃないか!?って思った瞬間。




私達


めっちゃ興奮しているグレイリーフに


囲まれたんですっっ!!!



ほんと一瞬の出来事。




なんの魚かは良く見えなかったのでわからないのですが

沖の方でツムブリっぽい魚の塊が少々。


その塊に向かって1匹のグレイリーフが急に水面に向かって勢い良く上がって行き、

それを追って他のグレイリーフも水面に向かっていきます。

捕食大会が始まるのか!?

と、ドキドキしていたんですが。


と思った瞬間、
どこからか集まったのか50匹以上のグレイリーフが集まりだして
追い掛け回しています。

こんなにたくさんのグレイリーフ見たことが無いってぐらい集まっていたので


すげーっ!!


って思っているのもつかの間・・・

その捕食して興奮しまくっているグレイリーフの集団が

今度は私達がフックを掛けているところへ移動してくるじゃないですか!!


その集団に囲まれ、かなり危険な状態です。

サメがぶつかって来てもおかしくない状況。


ホントまじで怖かったぁ・・・

サメの怖さを知った瞬間。


一瞬の出来事でした。

すぐに先端付近へと移動して行ったのですが、ホント焦りました。

何事も無く無事浮上できてホント良かったですよぉ(><)


命が縮まるってこういうことを言うんですね~。

貴重な出来事でしたよ、今日は(^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿