2012年1月30日月曜日

1月30日  冬の風物詩がまたひとつ!

2012年1月30日(MON)



気温:体感は30℃越え
水温:29~30℃
天気:快晴
海況:ほんの少しチャプチャプだけど、問題なし


半月ー1日
AM5:22                          2.0ft
AM11:31                        5.3ft
PM6:13                          1.9ft



海ログが久しぶりになっていました!
1月ももう下旬(><)
早いですね~~~。
乾季恒例のお客様も多く、お店も海も賑やかです。
今日は早朝とレギュラー、合わせてボート3杯。

ayumi&armando&mayumiのレギュラーボートは、
①ジャーマンチャネル
②ブルーホール/ブルーコーナー(下げ潮サイド)
③ニュードロップオフ(下げ潮サイド)



到着したジャーマンにはボートがギュウギュウ!!
・・・でしたが、1時間遅く出発した我がボートは、
混雑と入れ替わりで潜ることができました。
潮はまだまだ強い上げ潮!
水面にはフィッシュボールがザワザワしているのがくっきり。
そしてボートの周りにすでにマンタが2枚ウロウロ~~~(^^)
テンションが上がります♪



そして水中でも、テンションは上がりっぱなし。
だって、50分間ずーーーーーっと頭上にはマンタがぐりんぐりんぐりん・・・。
今日は大きめの4枚のマンタが、連なったり、バク転したりと、
とにかく踊り狂っているかのようでした。


その周りにはもちろん真っ黒い巨大なフィッシュボールが2つも3つも!!
そこに忍び寄るロウニンアジやサワラの影・・・。
矢を放ったかのように彼らが突っ込むと、
タカサゴの水中爆発!!
こちらへ向かって真っ青な火花が降ってくるんです(><)
もうね、これは言葉ではうまく表現ができないダイナミックさですよ!!!


そして、冬の風物詩が始まりました!
2本目のホールでは、この時期ならではのツノダシが群れ始めましたよっ!!
これを目当てにいらっしゃるお客様も多いですもんね♪
今日はまだまだ少なめの、150匹ほど。
しかもちょっと深くに落ちていたので、あんまり追えず(涙)
でも、これから大潮に向かって、もっと数を増やしてくれることでしょう!
・・・でも食べられちゃうんだけどね。
そのうち、ロウニンアジのお口からピロ~ってツノダシの背びれがはみ出てるのがみれるかもしれませんね・・・。 


さあさあ、どんどん冬の楽しみを味わっちゃいましょう!!
明日も楽しい海が待っていますように(^^)/



ayumi



0 件のコメント:

コメントを投稿