2011年12月30日金曜日

12月30日  熱い水中と寒いボートの上( ̄Д ̄;;

2011年12月30日(FRI)




気温:26℃
水温:29~30℃
天気:雨、雨、雨!!!
海況:東の風あり、うねりもほんのりあり。


半月ー2日
AM4:59                               1.3ft
AM11:09                             5.6ft
PM5:24                               2.5ft
PM10:58                             5.4ft




雨が続いています・・・(--)
今日も明け方からバケツをひっくり返したような雨。
途中止んだりもしましたが、パラオは分厚い雲にすっぽり覆われています。
おかげで涼しいを通り越して、寒いくらいです(><)


さて、今日は最終日のお客様も含めての早朝ボート。
ゲメリスで3本潜ってきました。
JAL成田便が本日初日ということもあってか、
どこへ行ってもポイントはガ~ラガラ。
3本とも貸切で、思いっきり遊べました!

①ブルーコーナー(上げ潮サイド)
②ジャーマンチャネル
③ビックドロップオフ



コーナーは強い強い上げ潮!!
カレントフックがちぎれそうでしたが(汗)、
棚沿いにすべての魚たちが大集合の40分でした。
特に多かったのはグレイリーフシャーク(*´∀`*)
視界には、悠々と泳ぐ彼らの姿が常に10匹以上♪
それ以外にも見渡せば、サメ!サメ!!サメ!!!の状態。
最近ではいつものメス軍団を追いかけるようにして、オスもちらほら見かけるようになりました。
このサメ軍団にイソマグロも参加して、タカサゴに何度もアタック!!!!!
突っ込まれる度に、爆発するように水中で弾けるタカサゴのブルー☆
いや~、いい光景でしたヽ(´▽`)/


2本目はジャーマン!
肉眼ではっきり確認できるほど、彼らの大好物のプランクトンがうじゃうじゃです(><)
ほどなくして、案の定マンタが登場~~!!
口を大きく開けて、捕食の体勢です。
何度も何度も同じ場所をぐるぐる、ぐるぐる回り続けておりました。
合間に、小物も探しましょう~~♪
ネジリンボウとジャンプ君ことワスジョーフィッシュ。
次は誰を紹介しようかな~と彷徨っていたら、
見つけました!!
ニシキアナゴのチビチビ~~(><)
もうちょい深いところにいるよっていうのは聞いていたんですが、
場所が離れすぎているので違う個体かな?
数が増えてくれて、いつも見られるようになったら嬉しいですね~~(^^)
最後は今年生まれたチビマンタにお見送りされながらの安全停止!!
盛りだくさんの40分でした。


最後はまったりとビックドロップオフへ。
お客様たちが一番食いついていたのは、ニチリンダテハゼのチビちゃんかな?
背びれと体のアンバランスさが、さらにかわいいですね~~♪
わたしも写真に撮りたいです・・・(`д⊂)。。。
鮮やかな黄緑色のハダカハオコゼも健在!
こちらも熱い40分でした。


さてさて、帰りがけにジャーマンチャネルを通ると、なんとボートは20艇以上!!!!
・・・水中はどれだけ混み合っているんでしょうか!?
さすが年末のパラオですね。
明日も引き続き早朝で出かける予定です(^^)
2011年の潜り納め、最後まで安全に楽しめますように☆



ayumi

0 件のコメント:

コメントを投稿