2016年6月6日月曜日

ウス島。

6月6日(月)



新月+1
東の風8ノット



Akiraボート、OP:Pone
①ウス島ビーチ
②シアストンネル
③シアスコーナー





今日は長期滞在Sasakiさんの最終日。
レギュラー便のお客様は3名様のみ。
Sasakiさんを除くお2人は早朝からの乗換え組。
ということで1本目はSasakiさんのみ!!
どこでも好きなところへマンツーマンで行けます。



そして行くポイントは既に決まっております。
念願の・・・、ウス島!!!!
ずーっと行きたかったSasakiさんですが、なかなか機会に恵まれず今日まで行けませんでした。



なぜそこまで行きたかったかと言うと・・・。

・ゼロ戦がある。
・ホソヒラアジのアジ玉がある。
・イレズミフエダイの幼魚が出やすい。

という3つのメインイベントがあるからです。





さぁ、念願の1本。
気合入ります。



とりあえずボートの上からゼロ戦をチェックしてエントリー!



胴体部分と翼部分ですかね。
主翼と思われる部分は見当たりません。
少し調べたところ、撃墜されたゼロ戦が空中分解、もしくは島へと激突し、
胴体部分だけが水中に落ちてしまったのでは・・・、と。


普段、綺麗な海を普通に潜っているだけだと忘れてしまいそうになりますが、
たまにこういった戦時中のものを見ると強烈に感じます。
この国で、この島で何があったのか。
絶対に忘れてはいけませんね。













ゼロ戦を見た後はビーチでアジ玉探し。
いつも砂地でぐるぐる回っているんですが・・・。
いない・・・!!!
先に上から探しとくべきだった・・・。


というわけで一通り探したものの不発。




イレズミ探しへ。





今まで2回ウス島に潜ったのですが、2回ともイレズミフエダイのチビを見ています。
1回目は5cmくらいの激チビ。
2回目は若魚。


そして3回目の今回。
やっぱりいました。

写真提供:Mr.Sasaki


イレズミフエダイ!!!!
ヒレも長くてかわいい!!!!


毎回、時期もサイズも違うので全部別個体です。
ということは、ここはやっぱり居つきやすいポイントなんですね。





意気揚々と船に戻っていくと途中で大きな影が目の前に。
アジ玉!!!



え、今までどこいたの???笑




とりあえず目的のものは全て抑えてきました!
最高でしたねー^^




2本目、3本目はシアスでまったり潜ってきました!
海況も良く水中も気持ちいいです!


ハナゴイ幼魚、すごい綺麗!!

写真提供:Mr.Sasaki






ありがとうございました!





Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿