2014年8月26日火曜日

スーパーブルーホール=マクロもワイドも最高


こんにちは!
Nozomiです。


感動するほど、水面ツルツルな外洋!!
ぴっかぴかのお天気!

最高なコンディションのパラオです♪



①ブルーホール/デクスターウォール
②ブルーコーナー/ブルーホール
③マラカルチャネル



水面がツルツルなので、中の魚もボートから丸見えです。

そして、光がさえぎられることなく差し込むので、今日はブルーホールがきれい!!

光のシャワーマックスでした。
眩しすぎて、見れないほどのいかつい光線浴びてきましたよ。




スミレナガハナダイ

 この子は、ほぼ男子。
でも、まだ女子の面影残ってますね。

あともう一息で、完全なる男になる!
そんな性転換完了直前の子であります。

いっちょまえに、メスにちょっかい出しまくってましたよ。
男になる気は満々です。




そういえば、ホールの中には体長7~8cmほどのミナミハタの若魚が多く目に付きました。
多い季節なんでしょうか??

模様は成魚と変わらないのですが、小さいのはかわいい!

でも・・・正面顔はちょっとブサイクね(笑)

怒っているみたいですね?

更に小さい幼魚が見たいな!!
相当かわいいのだろう・・・ニヤニヤ。
次回、探してみます。




そして、個人的に大好きなのが、この小さな穴の中のスペース。

毎回見ては萌え萌えしております。

ニシキヤッコの幼魚(もう大きくなってきちゃったけど)と、
メニーラインバスレットのコラボレーション。


かわいすぎるだろが~



暗いところにすーぐ隠れたがるびびりな子達
様子を伺いつつ、ちょろちょろ。

きゅんきゅんです。


メニーストライプやレッドストライプバスレットは光に弱く、かなりのビビリさん。

ちょっと時間をかけないとちゃんと撮るのは難しいかもしれません。
でも、めちゃくちゃかわいい子です!




ニシキヤッコの幼魚は、ブルーホールでも多く見かけます。

幼魚のうちは色が綺麗で、背中に青いお月様つき。
まんまるの体がとってもかわいいです!


ワイドでも、マクロでも楽しめる最高な今日のスーパーブルーホールでした(*^^*)


しばらく、良い海況は続きそうです♪



0 件のコメント:

コメントを投稿