2014年8月20日水曜日

ウーロン日和 期間限定品

こんにちは!
お久しぶりですNozomiです。
久しぶりすぎますね。すみません。ちゃんと生きています。


8月19日。

ゲメリスが続いていたので、ウーロン方面へ♪
海況がいいし、天気はよいし、ウーロン日和ですねぇ。
ツルツルの水面なので、中がスケスケ!
魚の種類まで判別できてしまうほどです。

しかも、ボート少ない!ポイント貸しきりです!!


あーーー
テンション上がる~~~♪



まずは、シアストンネル。

バージェスバラフライフィッシュにアヤメヤッコ
フチドリハナダイ、畑のようにいるアケボノハゼ、数は少なめのヘルフリッチ・・・

深場やケーブならではのかわいい子達をご紹介


トンネルを抜けた後

ケーブの外の壁沿いにも可愛い子達はまだまだ続くのです!

アオマスク。
-20mほど。パラオのアオマスクは、浅めで見れます。

こちらは、アオマスクの若魚。
尾びれの端っこが黄色くなりかかっています。

成魚になるにつれて、だんだん黄色い部分が多くなって、顔の部分だけが青く残ります。



幼魚のうちは、ハナゴイの群れに混じっていたりするのですが
この子、結構でかくなっていまして

それでも、必死にハナゴイの群れに混じって泳いでいるという・・・


しかも、あくまでも

「あの、私、ハナゴイですけどー」

的な、すかした感じで(笑)




軽く大きさ、太さは3倍以上ってとこでしょうか

いやいやいやいや!
あなたその大きさで!(笑)


混じれてないから!!
無理無理無理~~~!!



おかしすぎて笑えます、この光景。
期間限定です。お早めにどうぞー。




2本目はウーロンチャネル。


ギンガメアジ玉を超至近距離で!!
ここのは、ブルーコーナーのと少し違って密集してまあるくなってくれるので、見ごたえがあります!

サメもブンブン。



最後は、いい上げ潮でチャネルをぴゅーーっと。
気持ちがいいですね~。




ランチ休憩はチャネルの中で。
シュノーケリングも。


ソラスズメダイ、クジャクスズメダイ
ミスジリュウキュウスズメダイに、ちょっとレアなヨスジリュウキュウスズメダイ
テングカワハギのペア、チョウチョウウオ各種・・・


もーーーー。

楽しすぎるんですけどーーー♪



好きな人にはたまんない、そんなポイントです(笑)
個人的に好きなランチシュノーケルポイントはいくつかありますが。

ここもなかなかいけてます。





最後は、グラスランド!

オオメカマスにホウセキキントキの群れ
ミクロネシア限定のテンジクダイや、チンアナゴやスパゲッティイール・・・
テングカワハギやチョウチョウウオ、スズメダイ・・・

いつものレギュラーメンバーをご紹介していきますが



気になるのはこの子
コンデジなので、画像が荒くて申し訳ないですが
レッドチークアンティアスです。


メス??と、思いきや腹びれが・・・赤くなりつつある!!

そう、性転換中なのです!!



きたーーーー!!!



好きなんですけどね、めっきり少なくなったレッドチークのオス。
小さい女の子はちらほら見かけるのですけど


そんな話をしていたところ、Ayumiさんから
レッドチークの腹びれが赤くなりかけてる個体がいると教えてもらいました



まだかわいらしい、メスらしいお顔ですが
立派な男になり遂げて欲しいと思います!!



こちらも、期間限定品。お早めにー。
見守ります。





0 件のコメント:

コメントを投稿