2014年8月25日月曜日

キュウセンフエダイ

8月25日(月)

早朝便ログです。
昨日の早朝でAyumiボートがハンマーを見ているので期待を胸に出港します。

まずはブルーコーナー!
水温普通、流れまったり。

全然気配がありません。。。

2本目のニューにもいませんでした・・・。





今日はヨスジフエダイを観察しているとあることに気付きました。
ヨスジ玉にはよく他の魚が混じっています。


色も違うしカタチも全然違うヒメフエダイ。
科が違うけどなんとなく模様の似ているムスジコショウダイ。



でも今日は珍しい子が紛れていました。


どの子か分かりますか??



他の写真だと・・・。



真ん中の色の薄い子ですね。
よく見ると線の本数も違います。

ちなみに左上のはヒメフエダイです。






ヨスジそっくりなこの子。
調べてみると、キュウセンフエダイな可能性濃厚です。
図鑑には「パラオでは珍しいようである」と親切に書かれていました。


どこかから流れてきてブルーコーナーに辿り着いたけど、仲間の群れがない。。。
仕方なく似ているヨスジフエダイの中に混ざらせてもらおう。



って感じですかね。
似ている模様、色使いなら大きい群れの中にいた方が安全ですからね。


でもその考え方でいくとヒメフエはなぜ混じっているんだろう・・・?
ヒメフエの群れ近くにあるし。
すごい目立ってるし。


ヨスジ玉の謎に悩まされる早朝でした。


明日も早朝行ってきます!!!


ありがとうございました。



Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿