2013年1月13日日曜日

ツユベラの捕食

1月13日(日)

Takaチームと同じボート同じチームですがブログ書きます。
最近、ブルーコーナーのマクロにはまっていて下ばかり見ているのですが
今日はツユベラの面白い生態を見ることができました。

ツユベラはごく普通にいるべラなのですが、
幼魚は赤と白でかわいらしく、成魚は色合いの派手な綺麗な魚です。
写真がないのが残念です。。。

べラ科の魚は石の下や砂の中に潜んでる小魚や甲殻類を食べるみたいで、
自分で石をくわえてどかしたり、他の魚が石や砂を動かすのを横で待っているのをよく見ます。

ジャーマンチャネルでマンタ待ちの時に
ダイバーのフィンで舞い上がった砂にヤマブキベラが寄って来たり、
ブルーコーナーで小物を探すダイバーが穴を覗き込んだり、石をひっくり返して
いるとナポレオンが寄ってくるのと同じ習性だと思います。

ツユベラもよく石をくわえているのを見るのですが、今日は「その後」も見ることができました。
石をくわえてどかすと下にはヤドカリがいました。
すぐにツユベラはヤドカリの殻をくわえます。

そしてどうするのかなぁと見ていると・・・

なんと頭を振ってヤドカリの殻を岩にぶつけだしました。
殻が割れるまで振り続け少しヒビが入るとあごの力でさらに破壊。
適度に割れるとくわえたままどこかへ去っていきました。

こういった生態はある1個体をしばらく見ていないとなかなか見ることができません。
今回はラッキーでした。
記録するものがなかったのが心残りですね。。。

こんな感じで何か1種の生態を狙ってのダイビングもありですね。
そんな風に思える1ダイブでした。

Akira


 

0 件のコメント:

コメントを投稿