2013年1月17日木曜日

テーマダイビング

1月17日(木)

今日はボート1杯のみ。
ゲメリス王道三本出しです。

1本目はジャーマンチャネル。
マンタが見たいとのことだったのでマンタ探しへ。
ステーション近くまでいくとすでにダイバーでステーションが囲まれています。
砂もステーション付近で舞い上がっていたのでステーションはスルーして流れの上側へ。
少し泳ぐと水も綺麗だったのでそこで待とうとすると・・・
ちょうど着底したあたりにマンタが向かってきます!
そして目の前でクリーニング開始。
いつもの場所とは少しずれたところでしたがずっとホバリングしていました。
マンタも砂を避けてたんですかね。。。

しばらくするともう1枚登場。
2枚がずっと行ったりきたりしてました。
「マンタしか見ないダイビング」最高です。

2本目はブルーホールとコーナーに分かれて。
僕のチームはホールに行ったのですが今回のテーマは
「地形のみ、生物は見ないダイビング」
何にも紹介してません。

ですがホールの中で一つだけ紹介したもの。

ゴミです。

なかなか綺麗なポイントに行くと汚いものはつい視界に入れないようにしてしまいます。
ですが、綺麗なブルーホール・・・
よく見ると天井にはゴミがけっこうあるんです。。。

今回のお客様は写真がものすごく上手い方だったので、あえて潜る前にお願いしてみました。
「ブルーホールのゴミを撮ってくれませんか?」と。
快く承諾していただいて撮っていただいたのですが、写真をいただくのを忘れました。。。
うっかり。

改めて見ると色々なゴミがありました。
ゴミに気付いていながら取ろうとしていなかったのは気付いていないのと同じですよね。

でも、せっかくパラオに来て綺麗なものを見たい方の前でゴミの存在を気付いてしまうのも
なんか複雑な気持ちです。
機会があればゴミ拾いもしていきたいと思いました。
簡単なようで意外と難しい問題です。

3本目はブルーコーナー。
最後は「The Blue Corner」を堪能するダイビング。
途中流れが変わってしまいましたが、ナポレオン、カメ、サメ、
サワラとマグロの同時アタック、ブダイの産卵、群れ、群れ、群れ・・・
バラクーダがいまいちだったのが心残りですが十分楽しむことができました。

今日は、いつもと違う視点で入る海でした。
ありがとうございました。

Akira

 

0 件のコメント:

コメントを投稿