2013年1月25日金曜日

やっと会えたね♡ツノダシ

1月25日(Fri)


満月-2日
12:39 AM  0.6ft
7:01 AM  4.7ft
12:45 PM  2.2ft
6:17 PM  5.5ft

天気 1日中晴れ
風 東10NT前後
波 ほぼなし
水温 29℃


やーーーーーーーっと海況が落ち着いてきましたよ!Mayumiです。
連日たくさんのお客様が遊びにいらしてくださって
本日も早朝3杯、レギュラー3杯!
私のレギュラー便は

①New Drop Off(下げ潮)
②Blue Corner(下げ潮)
③Blue Corner(上げ潮)

のがっつり魚メインの3本です。
朝イチのNewは貸切が多いので気兼ねなく好き放題♪
ほぼ潮どまりくらいなので皆様思い思いに
好きなところで好きなものを。
ここ最近Newの沖でイルカの群れに出会えます。
水中でも毎日鳴き声がキュインキュイン聞こえるので気になって水面ばかりを見つめていますが
そう簡単にはいきませんね・・・
怖い顔をしたカスミアジに追い掛け回されて逃げ回るウメイロモドキを
追い掛け回しました。

2本目コーナーはゆるい下げ潮。
ブイをとらずに魚のたまるフッキングポイント近くでエントリー!
直後に壁に昨日みたスダレチョウチョウウオの群れが!
50匹くらい。
チョウチョウウオの中ではスダレの群れが1番ステキ。(個人的に。)
そしてそれを狙ってネムリブカ、ロウニンアジ、ナポレオンが終結してます。
タイミングがよく2本目貸切状態だったため
あまりに気持ちよすぎたため棚にあがらずエッジ沿いを流して行きます。
巨大イソマグロが激アツでした。
イソマグロが現れるたびに全身を駆使してマグロジェスチャーを繰り返します。
顔面スレスレを泳いでいきます。
グレイリーフシャークの数も今が1番多いです!
毎日数えていますが軽く50overです。
先端近くでやっとこ棚上に。
そしてもっかい下げ側へ!
今日は攻めます!!私!!
ハナビラクマノミのタマゴがかわいすぎて。。。萌え。
安全停止は沖のバラクーダたちとツムブリの大きな群れに囲まれました。

3本目!リクエストによりもっかいコーナー!
ようやくゆっくり上げ潮がかかってきたくらい。
またまたフッキングポイントやエッジには誰もいないため
ギンガメ玉を思い思いの角度から・・・。
フックをかけることもなくゆっくりゆっくり流れにとどまりながら先端近くへ向かうと・・・・
やーーーーーーっと現れました!パラオ恒例、満月前のツノダシの群れ!


3日前にちらっと150くらいの群れが出てからここ2日間、2~30匹くらいしか現れず、
毎日毎晩(?)ツノダシツノダシ言ってましたが
全然出ないのでもう今月は諦めていましたが
100弱くらいですが先端エッジ沿いでひらひらかたまってました!
もう、こうなると3本目でも後半でも見たいものは見たいです!
デコギリギリ。先端壁沿いのツノダシを追いかけます。
かなり名残惜しいですが黄色の絨毯を見下ろして浮上~

よかった~~~~!!ホッ。
いるんでしょ?いるんでしょ?ってプレッシャーと、
すみませんすみませんて平謝りの2日間でしたから!
明日もまだまだボートは6杯!
次はまたミヤコテングが出てきてくれるかな~( ´ ▽ ` )ノ






Mayumi

0 件のコメント:

コメントを投稿