2013年1月20日日曜日

ビッグ・マンタ

1月20日(日)

風が強いです。
うねりがすごいです。。

移動中も波しぶきにつつまれポイントに着く頃には
あれ、もう1ダイブ終わりましたっけ?ぐらい濡れてます。

そんな今日、外洋3本行ってきました。

1本目はニュードロップオフ
水中はいつもに比べると濁ってましたが魚は盛りだくさん。
何種類もの魚の群れが1つのポイントに集まるとすごく活気があっていいですね。
カマス、アジ、チョウチョウウオ、タカサゴ、ハナゴイ、フエダイ・・・
ホントにニューは「群れ」がすごいです。

2本目はジャーマンチャネル
残念ながら濁々です。
マンタもどこかにいたかもしれませんがこの透明度じゃなかなか見えないです。。。
でも今日のショップさん、メインが伊豆なのでこの透明度には慣れているようです。
あっさりタコとか見つけてましたよ。

結局最後までマンタはなし。。。
残念。

3本目はブルーコーナー・・・
に行く予定でコーナー付近で休憩しようとしましたが、ものすごいうねり。
うねりのせいですぐそこの島も見えたり見えなくなったり。。。
ブイを取るのも恐ろしいくらい。
とにかく安全第一がいいのでポイント変更。
ビッグドロップオフにしました。

ただやっぱり濁ってます。
でもマクロが楽しいポイントなのでそんな関係ないですねー
ってことで、さぁマクロ!

僕はアシスタントしてたので壁から少し離れたところにいました。
皆さん壁にへばりついてマクロに夢中。
何を紹介しているのかもよく分からないくらいの透明度です。
ふと下に何か感じました。

なんとマンタ!!
しかもまぁまぁデカイです!
すぐにカンカン鳴らしますが誰も気付かない!?
8人もいるのに・・・
お客さんのすぐそこを通っていきましたが誰も気付かなかった模様。
自分だけ。。。
証拠もないし1人しか見てないし
「見間違いでしょー」と言われるパターン・・・

「さっきのカンカン何?」
「マンタです。」
(笑)

のやりとりで終わりまた引き続きマクロを紹介するIkuさん・・・
と思ったら突然今度はIkuさんがカンカンしながらダッシュ!
マンタ帰ってきました!
でもまた一瞬で消えます。
・・・見てない人が2人いました。
全員で見たい。。。

するとさきほど見てなかった1人が急に僕のほうを指差します!
何!?何のことか分からないでいるとマンタのハンドサイン。
真後ろにいたようです。
・・・あと1人。

そして、時は来ました。
カンカン!
沖からマンタが向かってきて僕らのすぐ横を通っていきます。
これで全員見れました!!

ビッグドロップなのにマンタメインなダイビングでみんな満足。
気持ちよく安全停止をしていると・・・
急にIkuさんが指差し!
来たか!?と思ったらウェイトでした。
お客様のバラウェイトが1つ底に落ちていってしまいました。。。
下に誰もいなくて良かったです。

今日は風強く波あり濁りありの良いとはいえない状況でしたが
海の中は楽しむことができました。

早く乾季らしい海に戻ってほしいですね。

Akira


 

0 件のコメント:

コメントを投稿