2011年8月17日水曜日

8月17日  昨日までの快晴はっヾ(*`Д´*)ノ"ドコーー

2011年8月17日(WED)



気温:26℃
水温:29℃
天気:雨、雨、雨ーーーーーヽ(`Д´)ノ
海況:南西の風により、コーナーではブイを取るのが厳しいくらいの波高。


半月ー5日
AM3:20                              1.8ft
AM9:06                              6.2ft
PM3:32                               1.4ft
PM9:32                               6.2ft




昨日までの快晴はどこへ・・・・・ヽ(`Д´)ノ
明け方はザンザン降る雨の音で目が覚めたほどです。
今日は最終日のお客様を交えて、早朝ダイビングへ。
ジャーマンまで出てみると、雨は小降りになったものの南西の風が強い~~~( ̄Д ̄;;
でも、コーナーに行くなら1本目しかないな・・・ということで、、、

①ブルーコーナー(上げ潮サイド)
②ジャーマンチャネル
③忠洋丸



水面は荒れていますが、入ってしまえば水中はスーパーブルーですヽ(´▽`)/
透明度はスコーーンと30Mオーバー、
マクロ穴の下~の下、水深80Mくらいまで見下ろすことができます♪
そこにワサワサしているのは、プランクトンイーターのタカサゴたち。
時折、ズドーーーンと腹ペコのロウニンアジが突っ込みます(><)
今日はナポ子ちゃんだけじゃなくて、大きいナポたちも人懐っこかった~~。
ナポレオンには終始不自由しない40分でしたープニュ( ´∀`)σ)Д`)


流れはほぼなし、のーーーーーんびりだったので、
お魚たちもかなりのだらけまったりモード。
なもんで、群れは大きな塊というよりかは、小さくあちこちに・・・という具合。
サメたちが少ないな~~と思ったら、こちらは先端に溜まっていました。
タカサゴとハギがたっぷり群れていたから、それを追いかけていた模様。
真っ青な沖では、キラキラ光る集団!
何かしら?と思って見つめていたら、サメを引き連れたカツオの群れの登場でした~~♪
お水がキレイだと、それだけで気持ちのいいダイビングになりますねヽ(´▽`)/



さて、2本目はうねうねから非難して、ジャーマンチャネルへ。
こちらは激流です。
朝ごはんのおにぎりを食べながら様子を見ますが、
うーーーーん、全く緩まる気配なし・・・(--)
川のような流れの中、マンタを求めて出発です。


しかーーし、今日のマンタはそんなには甘くはなかったー。
沖のほうにいたのかしらー、ステーションには現れず。
超激流で、ギンガメアジの大群も見るからに泳ぐのが大変そうでしたヾ(゚Д゚ )



さーて、レギュラー便はどこへ行ったのかしら?
明日も引き続きボートは4杯満員の予定♪
お天気になってくれないかな~。
風だけでも止んでくれーーーーーヾ(*`Д´*)ノ"



ayumi



0 件のコメント:

コメントを投稿