2016年7月28日木曜日

ニシキテグリ放精放卵!!

7月27日、リピーターのSさんと一緒に
桟橋サンセットダイブしてきました。


目的は、やはり、ニシキテグリ!
カップル成立~放精放卵まで、見届けましょう( *´艸`)






薄暗くなってくると共に、
わらわらと、どんどん出てくるニシキテグリたち。

小さい可愛いサイズがいっぱい!

と、思ったら

大きいサイズ、さらに大きな特大サイズのオスやメスも登場!



メスのお腹を観察して、ぽっこり膨らんでいたら、
産気づいたメスの可能性が高いので、
放精放卵観察が期待できます。


とは言え、ほぼ毎日観察できているのですけどね。






オスがメスにアプローチ。
初めは、オスとメスの追いかけっこ状態なのが・・・


メスも、このオス、いいかも(*´з`)と思ったら
あまりメスは逃げずに、距離が縮まって・・・



ラブラブになったら・・・


オスのヒレにメスが乗るような状態になり
顔と顔を寄せ合うようにして

中層へ、ランデブーーーー(←古い)!!


これが可愛いのなんのって!!






たくさんシャッターを切ったら
メスのお腹から出たての卵が撮れていることも!




卵にうまく精子がかかると、
卵はほぐれて中層を漂い流れに乗っていきます。


そして、14時間ほどで孵化。
栄養のサックを持っており、その栄養を元に水面近くを漂います。
この時点ではまだ透明です。


その後、うまい具合に着底したら色が出てきます。
開口し、ご飯を食べられるようになったら
ニシキテグリとして成長していくことができます。




ニシキテグリとして、生きていけるのは、ほんのひとにぎり。
どの魚もそうなんですけどね。




たくさん産んで、たくさん増えてね!!


いつか、着底したての、色が黄色い赤ちゃんも見てみたいな。




ニシキテグリの産卵が見られる、桟橋サンセットダイブ。
お一人様から催行可能です。
リクエストお待ちしております(^^)/


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿