2016年7月4日月曜日

おかえりなさい。

7月4日(MON)

パラオ近くを台風が通過中なため、今日も朝から風がやたら強め・・・

そんなパラオに強力な助っ人が帰ってきてくれました~お帰りなさい。

そう、NOZOMIさんが長期休暇より戻ってきて今日からお仕事です♫

今日は少し賑やかなボート2杯です。

NOZOMI&CHIHIRO、NAO、PONオペレーターボートはゲロン、ゲメリス方面へ様子を見ながら進みます。

①ゲロンアウトサイド
②ビックドロップオフ
③ヘルメットレック

1本目は通い続けてはや四日目。ゲロンアウトです。

水中はうねりも少々ありますが、問題なく潜れます。

相変わらずクマザサハナムロにユメウメイロが大量にいます。

流れ星みたいで綺麗ですよ~。

ノコギリダイも今日は集合気味で、いい群れ具合です( ^∀^)



伊勢海老の仲間のゴシキエビを発見。近くにちょっと小さめの抜け殻も。

脱皮して成長したところでしょうか?

どんどん大きく成長するのが楽しみです。

2本目は頑張ってビックドロップオフまで、移動中が結構揺れますがポイントについてしまえば

大丈夫です。

ビックの見所はやはり『鉄球』。第二次世界大戦中の戦跡です。



今もなお健在。残っているのはこことペリリューサイドのみ。

皆さんワイドということでこちらも覗いてみました。

今日はネムリブカの赤ちゃんが4匹、仲良く並んでました(*´∀`*)



かなり近づいて見れて、逃げないので見やすですよ。

3本目は内湾に戻りヘルメットレックへ。

こちらも第二次世界大戦中の船です。

爆薬やライフル銃、水筒や鍋などの生活用品も当時のまま残っています。

所々にビール瓶があり、大日本帝国「DAINIPPON」とローマ字で書かれています。



70年あまり経った今、円形砲台などはサンゴに覆われ魚の住処になっています。



とても歴史を感じる沈船です。

ぜひ保存状態のいいうちに見に来てください。

NAO

 

0 件のコメント:

コメントを投稿