2016年7月6日水曜日

パラオ、ただいま!!

お久しぶりです!Nozomiです(^^)/
1か月半の休暇を終え、パラオに戻って参りました。



私が戻ってくるのと、タイミングを合わせるように
雨季らしい風と海況!!

ガイド陣から、台風連れてこないでよー!と言われております。

あれれれ。
おかしいぞ・・・。
もう少し休んでいればよかったか・・・(*´з`)





休暇中は、ダイビング旅行へ出かけたりして色々と潜ってきました。
やはり、海も、生物も、ガイドも、ケアも、刺激になり勉強になります。


またパラオでも張り切ってお仕事させていただきます。
よろしくお願いいたします!





パラオへ戻ってきて、まだメインの外洋ポイントは行けていませんが
そんな中でも、パラオだな。
帰ってきたな。

そう思わせてくれたのが


アウターリーフダムゼル。


パラオとパプアニューギニア限定のスズメダイです。
パラオでは、大体どこにでもいます。


地味で、大体スルーされるやつです。
でも、他のダイビングサイトでは見かけません。


久々だな。
ただいま。


パラオを感じるスズメダイです。


そう感じるあなたは、かなりパラオ通。





地味なアウターリーフダムゼルも、幼魚のうちは結構かわいい。


自然光で肉眼では、グレーっぽく地味ですが
ライトを当てたり、ストロボを当てると綺麗なブルーなのです。


外洋らしい外洋へ出れなくても会えちゃうご当地限定スズメダイ。
雨季にも漏れなく紹介できます。


まぁ、地味なんですけどね。


ぜひ、パラオに来られた際は、一目、ご当地ものなんだな~と
会ってみてはいかがでしょうか。


なかなか他で会えないんだなと思うと、ちょっと嬉しくなりますよね。







こちらは、特段パラオらしいものではないのですが
ショートドロップオフで出会ったクモガニの一種。

ムキムキ男らしいルックスでウホウホ!
オラウータンのように見えることから
通称オラウータンクラブ。



長い毛が、流れに揺れて、面白いことに。


頭の毛が、逆立ちマックス!!
バーン!!!


やる気みなぎる、いい男!わっしょい!(性別わからないけど)





と。思ったら

流れでたなびいて、たそがれ風になったり・・・






ちょっと、おしゃれにセットした風に落ち着いた髪型(?)になったり(笑)


もじゃもじゃ男らしく見せかけて
つぶらな瞳が可愛いです♡



しかし、男らしく見えるこの装いも実は見掛け倒し!
もじゃもじゃ、ムキムキに見えるこの体。
藻の一種を体中にくっつけて、装っているのです。


このもじゃもじゃの藻をまとう前は、ガリガリの細々しい体なのです( *´艸`)


それもまた、可愛いじゃありませんか。
ふふふ。






ワイドもしつつ、マクロもしつつ。
ワイドは誰かしらアップすると思うので、
またマクロ情報多めでブログをアップしていきます。


引き続きよろしくお願いいたします。



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿